子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

子供心を刺激することで、子供のやる気を引き出す方法

どうしてうちの子は無気力なのだろう、やる気が続かないのだろうとお悩みのママやパパは意外と多いようです。そこで今回は、子供のやる気を引き出すことができる具体的なアプローチについて、見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/子供のやる気を引き…

大学入試改革により塗り替わる受験地図と、我が子に合った受験プランの考え方

2020年の大学入試改革を控え、これからの入試は知識偏重型から受験生の総合評価へと転換します。迷走する大学入試改革や小・中・高のどの段階で受験をさせるのかといった、現在の受験事情について見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/小中高の受験と…

母親の働きかけで子供は素直に育つ!

子育てをする中で、どうしたら素直な子供に育ってくれるのだろうと、頭を悩ませた経験はありませんか? 今回は、子供が素直に育つために、母親が気を付けて実践するとよい習慣について見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/母親の働きかけで子供は素…

子供の感性や知性を育む厳選おもちゃ~砂、泥、粘土、スライム、木、石編~

ゲーム、ミニカー、キャラクター物、ままごとセットなど、子供のおもちゃは年齢や時代によって多様化しています。今回は、子供の感性や知性を育むおもちゃについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/子供の感性や知性を育む厳選おもちゃ/ ●子供は…

有名進学校の他者とのコミュニケーションから学ぶ授業!集団の中で自分らしさを発揮する方法を学ぶ

近年、知識偏重型から人間力向上の教育へ転換が求められていますが、有名進学校の多くは、以前から一見勉強とは無関係な内容を通して、人間力を鍛えてきました。名物授業や伝統行事を通して、生徒たちは何を学んでいるのでしょうか?http://kosotatu.jp/有名…

読み手に高評価してもらえる文章!すぐに取り入れてみたい文章の書き方のコツ

文章を書かずに生涯を過ごすことは不可能ですが、文章を書くのが苦手な人は意外に多いようです。そこで今回は、知っているとグレードの高い文章が書けるコツをいくつか紹介していきたいと思います。http://kosotatu.jp/文章の書き方のコツ/ ●「章立て」を工…

教えてないのに身に付く!?私立中高一貫校で、生徒に自然と染み込むもの

学校は勉強を教わるだけの場ではなく、子供の人生を左右する重要なものを得ることのできる場です。今回は、独自性の強い私立中高一貫校で、勉強以外で得られるものについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/私立中高一貫校で自然と身につくもの/ …

子供にしつけをする上での父親と母親の役割

子供にしつけをする上で、父親と母親では役割が違います。それぞれがそれぞれの役割を理解して子供に接する事で、しつけもスムーズになります。今回のテーマは、子供にしつけをする上での父親と母親の役割です。http://kosotatu.jp/子供にしつけをする上での…

大学入試に強いだけじゃない!立派な大人に成長できる環境が揃う中高一貫校

大学入試に強いというイメージが先行しがちな中高一貫校ですが、中高一貫という特殊な環境が生み出すメリットは他にもたくさんあります。今回は中高一貫という環境に注目して見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/中高一貫校の環境/ ●中学生と高校生…

遊びとおもちゃで子供に身につく力

最近は習い事や学習塾に早くから通う子供が多く、子供の遊ぶ時間が減少傾向にありますが、これは子供の成長にとってベストなのでしょうか?今回は、今一度遊ぶことの大切さについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/遊びとおもちゃで子供に身につ…

中学受験塾を選ぶ前に知っておきたい基礎知識

中学受験を、塾へ行かずに制することは、とても難しいのが現状です。今回は、主に首都圏や関西圏の中学受験事情を基に、中学受験塾を選ぶ前に知っておいた方が良いことを見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/中学受験塾選定の基礎知識/ ●目標達成ま…

食事、睡眠、遊びを変えれば、子供は生き生きと健全に成長する!

「食べる・寝る・遊ぶ」は子供にとって重要な役割を担っており、これらの習慣を改善することで、子供はいきいきと活発に成長します。今回のテーマは、子供の「食べる・寝る・遊ぶ」についてです。http://kosotatu.jp/食事、睡眠、遊びで子供は健全に成長する…

習い事のネクストステップ、エリート育成システムについて知ろう

子供の習い事を長期的に続けることを考えた場合、その業界のエリート育成の仕組みを予め知っておくと、子供が上達し、ステップアップする先に何があるかを見通すことができ、親としての心構えができます。今回のテーマは、習い事のエリートコースです。http:…

本を読み終えた後に読書がより楽しくなる方法

読書後、何をすればいいか分からず、読書習慣が続かないという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。時間をかけて読んでも、それでは勿体ない!読書後のちょっとした工夫について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/本を読み終えた後に読書がより…

親が子供のことをきちんと理解していれば、子供は能力を最大限に発揮できる

子供はいつか親離れしますが、親が子供を理解し認め、思考や心の面で子離れが出来なければ、本当の親離れ、子離れが出来たとは言えません。子供を理解し認めるとはどういうことなのか見ていきましょう。http://kosotatu.jp/親は子供のことをきちんと理解すべ…

子供の成長をうまく育む遊び方やコミュニケーション方法

子供が「遊ぼう」と言ってきても、漠然としていてどのように遊べばいいか困ってしまう親御さんもいることでしょう。そこで、子供の成長や個性をうまく育む遊び方やコミュニケーション方法について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/子供の遊び方、コミュ…

親の声のかけ方次第で、子供のやる気に変化が起きる

子供の事をちゃんと見ていると思っていても、子供の事が分かっておらず、逆に子供が窮屈な思いをしてしまう事が多々あります。あなたは、どのくらい自分の子供をよく見ていますか?http://kosotatu.jp/親の声のかけ方で子供のやる気を向上/ 良い子にしていて…

メールを甘く見てはいけない!メールでは力を温存しないで出し切ろう

実際に会って話す場合と、メールで送信された文章を読むのとでは、同じ内容でも、受け取り方が異なってくる場合があります。今回のテーマは、メールを書く際のポイントや活用方法です。http://kosotatu.jp/メールを書く際の原則/ ビジネスのやり取り、友人と…

習い事で自信をつけさせよう!子供の実になる習い事の選び方ガイド

現在、社会で求められるスキルが大きく変化しており、それに伴い習い事の多様化が進み、習い事選びに悩む家庭が増加しています。今回のテーマは、子供の習い事の全体傾向と選び方のポイントです。http://kosotatu.jp/習い事の選び方/ 現在日本には、2020年の…

第一次反抗期(イヤイヤ期)と親離れの対処法

子供はいつまでも子供ではありません。あなたは子供の親離れ(自立)を歓迎できるでしょうか。子供の自立を過度にさみしがったり、逆に無理に促してもいけません。今回のテーマは、親離れや第一次反抗期の対処法です。http://kosotatu.jp/第一次反抗期(イヤ…

チーズはなぜ良く伸びるのか?カゼインの特徴を知ることで生まれるチーズのバリエーション

温めたチーズが糸を引くように伸びる様子は食欲をそそりますが、これはチーズのたんぱく質の主成分「カゼイン」の特徴によるものです。今回のテーマは、チーズが伸びる理由です。理科の勉強にもなります。http://kosotatu.jp/チーズが良く伸びる理由/ まず、…

地方ごとに勢力図の異なる高校受験塾業界

東京近郊では中学受験も一般的ですが、全国的に見ると高校受験の方が一般的で、塾も高校受験塾の方が勢力が大きいのが現状です。今回のテーマは、各地域毎の高校受験塾の状況です。http://kosotatu.jp/地方・地域毎の高校受験塾/ まず、高校受験塾は、塾業界…

親と子供のタイプ別に、行動パターンを理解し、子供のやる気を向上させる方法

エニアグラムというものをご存知でしょうか?これは、人の性格を理解し、最適な対応をするための心理学の方法論です。今回は、エニアグラムを活用した子供のやる気アップ法について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/エニアグラムによる子供のやる気向上…

赤ちゃんの顔はどうしてかわいいのか?

赤ちゃんを見ると、かわいい顔に癒やされます。赤ちゃんの顔を、かわいらしいと感じるのは、どうしてなのでしょうか?今回のテーマは、赤ちゃんの顔がかわいい理由です。http://kosotatu.jp/赤ちゃんの顔はどうしてかわいいのか?/ 赤ちゃんの顔がかわいい理…

本の読み方を変えれば、頭が良くなる!

本を読む時間がないから読まない、本を読んでも頭に入らないなど、本の読み方に悩みを持っている方は意外と多いようです。今回は、気軽に読書が出来るようになる本の読み方について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/本の読み方を変えれば、頭が良くなる…

弁証法を活用して、思考力と精神力をセットで強くする

意見が否定されても、矛盾を感じることがあっても、折れない心や思考力があれば、逆にそれらが活かされて次のステップにつながります。今回は、弁証法というテクニックを軸とした思考力と精神力について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/弁証法で思考力…

高校受験が無い中高一貫校には、数多くのメリットがある

高校受験の無い中高一貫校は、6年間という時間をかけて、一貫した中等教育が行えるという特徴があります。今回は、受験に時間や気を取られない中高一貫校だから行える教育とメリットについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/中高一貫校のメリッ…

子供の隠れた人間力を掘り起こせ!習い事の最新事情

かつての学歴万能社会は終結しつつあり、勉強だけでは社会で評価されない時代が到来しています。それに伴い、習い事の多様化が急速に進んでいます。今回は、習い事の最新事情を具体的に見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/習い事の最新事情/ ●2020…

受験生、就活生必見!感想文、小論文、自己PR文を上手に書く方法

読書感想文、小論文(大学入試など)、自己PR文(就職活動など)は、人生で避けては通れない代表的な文章かと思います。今回は、これら3つを上手く書くテクニックについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/読書感想文、小論文、自己PR文/ ●小論文…

大学附属系、公立、通信制の個性派女子校の実態

女子校というと私立をイメージしがちですが、大学附属系、公立、通信制など様々な女子校が存在します。今回は、このような個性派女子校について具体的に見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/大学附属系、公立、通信制の個性派女子校の実態/ ●神戸女…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.