子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

中学受験のための塾を中小塾に決める際のポイントと良い中小塾を見極める方法

大手塾にいかなければ、中学受験は合格できないというわけではありません。中小塾でも十分対応できます。しかし、良い中小塾を見極めるには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。大手塾と比較しながら確認していきましょう。http://kosotatu.jp/中…

子供が自分の意思を持ち、決断し行動するようになるための親の助言の仕方

子供には子供の意思があります。その意思を持って決断し、行動できるようになるには、親が子供の意思を尊重した声掛けやフォローをすることが必要です。今回は、様々なシーンにおける子供との関わり方を見ていきましょう。http://kosotatu.jp/子供に対する親…

女子校で女性の本質を知る

男女には明確な違いが存在します。同様に男子校と女子校には、それぞれに違った存在意義があります。男子校との違いを明らかにしながら、女子校の存在意義や女性の本質について考えていきましょう。http://kosotatu.jp/女子校で女性の本質を知る/ ●学校こそ…

習い事からプロフェッショナルへ!エリートの厳しい現実を知ろう

子供がしている習い事で、その道を極めたいとなったら、親としては最大限応援したいと思うはずです。しかし、エリートコースは想像以上に厳しいものです。子供がエリートコースに乗ってしまった場合の、家族生活の変化、金銭的負担など、代表的な競技につい…

健康に役立つチーズの機能は、現代社会に生きる人間を救う

チーズは、風味豊かで愛好家も多い食品ですが、ヒトの健康を促進し、体調を整える機能も多く含んでいます。高齢社会となった現代の私達の健康に大いに役立つ、チーズの機能について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/健康に役立つチーズの機能/ ●チーズ…

我慢強い子供を育てるために親が子供に教えるべきこと

「何をやらせても三日坊主で続かない」「集中力や落ち着きがない」など、我が子を見ていて心配になる時はありませんか。子供に我慢できる習慣を身につけさせるには、どうしたらいいのでしょうか。http://kosotatu.jp/我慢強い子供を育てる/ ●理想的な我慢の…

勉強らしくないのに大きな学びが得られる名門校の名物授業

優秀な人材を輩出する名門校には、名物と呼ばれる授業があります。どの学校も、先取り学習など目先の教育ではなく、人生で役立つ人間力を鍛える授業を展開しています。その背景にある考えや意図を知ることで、名門校の人材育成の極意に触れてみましょう。htt…

進学実績を大きく伸ばす注目校が行なった学校改革と入試戦略

東大至上主義の時代は終焉と言われる現在もなお、東大合格者数は学校の評価となり、少子化時代に優秀な生徒を集める原動力となります。今回は、進学実績を上げた躍進校の改革事例について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/進学実績を伸ばす高校/ ●躍進…

首都圏の大手中学受験塾の特徴と学習内容

中学受験塾と言っても、たくさんあって、どこへ子供を入塾させて良いか、迷ってしまうのではないでしょうか。今回は、首都圏の大手中学受験塾の特徴や学習内容について見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/首都圏の大手中学受験塾の特徴と学習内容/ …

不登校や校則違反などの困った行動をとる子供との関わり方とサポートの仕方

不登校や校則違反など、子供の困った行動には、親はとても悩むものです。しかし、親が困った行動の本質を見極めて子供と向きあえば、子供の心に変化が訪れます。今回は、子供の困った行動への対応について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/困った行動を…

子供が楽しみながら学べる遊びやおもちゃ

子供は楽しいと思えることなら、何でもぐんぐんと吸収します。また、創意工夫しようという想像力やその世界観は大人を驚かせます。今回は、子供が楽しみながら色々なことを学べる遊びについて、見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/子供が楽しみなが…

子供心を刺激することで、子供のやる気を引き出す方法

どうしてうちの子は無気力なのだろう、やる気が続かないのだろうとお悩みのママやパパは意外と多いようです。そこで今回は、子供のやる気を引き出すことができる具体的なアプローチについて、見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/子供のやる気を引き…

大学入試改革により塗り替わる受験地図と、我が子に合った受験プランの考え方

2020年の大学入試改革を控え、これからの入試は知識偏重型から受験生の総合評価へと転換します。迷走する大学入試改革や小・中・高のどの段階で受験をさせるのかといった、現在の受験事情について見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/小中高の受験と…

母親の働きかけで子供は素直に育つ!

子育てをする中で、どうしたら素直な子供に育ってくれるのだろうと、頭を悩ませた経験はありませんか? 今回は、子供が素直に育つために、母親が気を付けて実践するとよい習慣について見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/母親の働きかけで子供は素…

子供の感性や知性を育む厳選おもちゃ~砂、泥、粘土、スライム、木、石編~

ゲーム、ミニカー、キャラクター物、ままごとセットなど、子供のおもちゃは年齢や時代によって多様化しています。今回は、子供の感性や知性を育むおもちゃについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/子供の感性や知性を育む厳選おもちゃ/ ●子供は…

有名進学校の他者とのコミュニケーションから学ぶ授業!集団の中で自分らしさを発揮する方法を学ぶ

近年、知識偏重型から人間力向上の教育へ転換が求められていますが、有名進学校の多くは、以前から一見勉強とは無関係な内容を通して、人間力を鍛えてきました。名物授業や伝統行事を通して、生徒たちは何を学んでいるのでしょうか?http://kosotatu.jp/有名…

読み手に高評価してもらえる文章!すぐに取り入れてみたい文章の書き方のコツ

文章を書かずに生涯を過ごすことは不可能ですが、文章を書くのが苦手な人は意外に多いようです。そこで今回は、知っているとグレードの高い文章が書けるコツをいくつか紹介していきたいと思います。http://kosotatu.jp/文章の書き方のコツ/ ●「章立て」を工…

教えてないのに身に付く!?私立中高一貫校で、生徒に自然と染み込むもの

学校は勉強を教わるだけの場ではなく、子供の人生を左右する重要なものを得ることのできる場です。今回は、独自性の強い私立中高一貫校で、勉強以外で得られるものについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/私立中高一貫校で自然と身につくもの/ …

子供にしつけをする上での父親と母親の役割

子供にしつけをする上で、父親と母親では役割が違います。それぞれがそれぞれの役割を理解して子供に接する事で、しつけもスムーズになります。今回のテーマは、子供にしつけをする上での父親と母親の役割です。http://kosotatu.jp/子供にしつけをする上での…

大学入試に強いだけじゃない!立派な大人に成長できる環境が揃う中高一貫校

大学入試に強いというイメージが先行しがちな中高一貫校ですが、中高一貫という特殊な環境が生み出すメリットは他にもたくさんあります。今回は中高一貫という環境に注目して見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/中高一貫校の環境/ ●中学生と高校生…

遊びとおもちゃで子供に身につく力

最近は習い事や学習塾に早くから通う子供が多く、子供の遊ぶ時間が減少傾向にありますが、これは子供の成長にとってベストなのでしょうか?今回は、今一度遊ぶことの大切さについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/遊びとおもちゃで子供に身につ…

中学受験塾を選ぶ前に知っておきたい基礎知識

中学受験を、塾へ行かずに制することは、とても難しいのが現状です。今回は、主に首都圏や関西圏の中学受験事情を基に、中学受験塾を選ぶ前に知っておいた方が良いことを見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/中学受験塾選定の基礎知識/ ●目標達成ま…

食事、睡眠、遊びを変えれば、子供は生き生きと健全に成長する!

「食べる・寝る・遊ぶ」は子供にとって重要な役割を担っており、これらの習慣を改善することで、子供はいきいきと活発に成長します。今回のテーマは、子供の「食べる・寝る・遊ぶ」についてです。http://kosotatu.jp/食事、睡眠、遊びで子供は健全に成長する…

習い事のネクストステップ、エリート育成システムについて知ろう

子供の習い事を長期的に続けることを考えた場合、その業界のエリート育成の仕組みを予め知っておくと、子供が上達し、ステップアップする先に何があるかを見通すことができ、親としての心構えができます。今回のテーマは、習い事のエリートコースです。http:…

本を読み終えた後に読書がより楽しくなる方法

読書後、何をすればいいか分からず、読書習慣が続かないという経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。時間をかけて読んでも、それでは勿体ない!読書後のちょっとした工夫について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/本を読み終えた後に読書がより…

親が子供のことをきちんと理解していれば、子供は能力を最大限に発揮できる

子供はいつか親離れしますが、親が子供を理解し認め、思考や心の面で子離れが出来なければ、本当の親離れ、子離れが出来たとは言えません。子供を理解し認めるとはどういうことなのか見ていきましょう。http://kosotatu.jp/親は子供のことをきちんと理解すべ…

子供の成長をうまく育む遊び方やコミュニケーション方法

子供が「遊ぼう」と言ってきても、漠然としていてどのように遊べばいいか困ってしまう親御さんもいることでしょう。そこで、子供の成長や個性をうまく育む遊び方やコミュニケーション方法について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/子供の遊び方、コミュ…

親の声のかけ方次第で、子供のやる気に変化が起きる

子供の事をちゃんと見ていると思っていても、子供の事が分かっておらず、逆に子供が窮屈な思いをしてしまう事が多々あります。あなたは、どのくらい自分の子供をよく見ていますか?http://kosotatu.jp/親の声のかけ方で子供のやる気を向上/ 良い子にしていて…

メールを甘く見てはいけない!メールでは力を温存しないで出し切ろう

実際に会って話す場合と、メールで送信された文章を読むのとでは、同じ内容でも、受け取り方が異なってくる場合があります。今回のテーマは、メールを書く際のポイントや活用方法です。http://kosotatu.jp/メールを書く際の原則/ ビジネスのやり取り、友人と…

習い事で自信をつけさせよう!子供の実になる習い事の選び方ガイド

現在、社会で求められるスキルが大きく変化しており、それに伴い習い事の多様化が進み、習い事選びに悩む家庭が増加しています。今回のテーマは、子供の習い事の全体傾向と選び方のポイントです。http://kosotatu.jp/習い事の選び方/ 現在日本には、2020年の…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.