子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

地方ごとに勢力図の異なる高校受験塾業界

東京近郊では中学受験も一般的ですが、全国的に見ると高校受験の方が一般的で、塾も高校受験塾の方が勢力が大きいのが現状です。今回のテーマは、各地域毎の高校受験塾の状況です。http://kosotatu.jp/地方・地域毎の高校受験塾/ まず、高校受験塾は、塾業界…

親と子供のタイプ別に、行動パターンを理解し、子供のやる気を向上させる方法

エニアグラムというものをご存知でしょうか?これは、人の性格を理解し、最適な対応をするための心理学の方法論です。今回は、エニアグラムを活用した子供のやる気アップ法について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/エニアグラムによる子供のやる気向上…

赤ちゃんの顔はどうしてかわいいのか?

赤ちゃんを見ると、かわいい顔に癒やされます。赤ちゃんの顔を、かわいらしいと感じるのは、どうしてなのでしょうか?今回のテーマは、赤ちゃんの顔がかわいい理由です。http://kosotatu.jp/赤ちゃんの顔はどうしてかわいいのか?/ 赤ちゃんの顔がかわいい理…

本の読み方を変えれば、頭が良くなる!

本を読む時間がないから読まない、本を読んでも頭に入らないなど、本の読み方に悩みを持っている方は意外と多いようです。今回は、気軽に読書が出来るようになる本の読み方について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/本の読み方を変えれば、頭が良くなる…

弁証法を活用して、思考力と精神力をセットで強くする

意見が否定されても、矛盾を感じることがあっても、折れない心や思考力があれば、逆にそれらが活かされて次のステップにつながります。今回は、弁証法というテクニックを軸とした思考力と精神力について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/弁証法で思考力…

高校受験が無い中高一貫校には、数多くのメリットがある

高校受験の無い中高一貫校は、6年間という時間をかけて、一貫した中等教育が行えるという特徴があります。今回は、受験に時間や気を取られない中高一貫校だから行える教育とメリットについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/中高一貫校のメリッ…

子供の隠れた人間力を掘り起こせ!習い事の最新事情

かつての学歴万能社会は終結しつつあり、勉強だけでは社会で評価されない時代が到来しています。それに伴い、習い事の多様化が急速に進んでいます。今回は、習い事の最新事情を具体的に見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/習い事の最新事情/ ●2020…

受験生、就活生必見!感想文、小論文、自己PR文を上手に書く方法

読書感想文、小論文(大学入試など)、自己PR文(就職活動など)は、人生で避けては通れない代表的な文章かと思います。今回は、これら3つを上手く書くテクニックについて見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/読書感想文、小論文、自己PR文/ ●小論文…

大学附属系、公立、通信制の個性派女子校の実態

女子校というと私立をイメージしがちですが、大学附属系、公立、通信制など様々な女子校が存在します。今回は、このような個性派女子校について具体的に見ていきたいと思います。http://kosotatu.jp/大学附属系、公立、通信制の個性派女子校の実態/ ●神戸女…

頭のいい子に育てるために、幼児期にやっておきたい3つのこと

親であれば、我が子が頭のいい子に育って欲しいと思うでしょう。そのためには、勉強も大切ですが、幼児期に、親が教える必要のあることが、他にたくさんあります。http://kosotatu.jp/幼児期にやっておきたい3つのこと/ ●幼児期には、がまんすること、多くの…

本の選び方が分からない人必見!自分に合う本を選ぶ10の方法

本を読んだ方が良いのは分かっていても、どんな本を選べば良いのか分からず困っていませんか?今回のテーマは、本の選び方です。具体的に10パターン紹介します。http://kosotatu.jp/本の選び方/ ●「読書の黄金比」というものがあります。読書術の古典である…

赤ちゃんが人の表情を識別するメカニズム

メラビアンの法則によれば、聞き手に影響する要素は、見た目などの視覚情報:55%、話し方などの聴覚情報:38%、話の内容などの言語情報:7%となっており、コミュニケーションにおいて、表情が重要というのが分かります。今回のテーマは、赤ちゃんの表情識…

チーズの味や香りを決める熟成は、チーズづくりの最終・最重要ステップ

独特の風味と香りを持ち、老若男女を問わず愛好家の多いチーズですが、実はチーズは固めただけでは無味無臭です。熟成を経てコクのあるチーズとなります。今回のテーマは、チーズの熟成です。理科の勉強にもなります。http://kosotatu.jp/チーズの熟成/ ・チ…

海外の男女別学の実態と日本の男子校

全国の高校に占める男子校の割合は2.22%ですが、東大合格者数上位10校中7校が男子校(2018年)と、男女別学の教育的メリットが推察されます。今回のテーマは、男女別学、男子校です。http://kosotatu.jp/海外の男女別学の実態と日本の男子校/ ・イギリスの成…

一貫して行われるべき中等教育と、それを担う中高一貫校がたどってきた歴史的経緯

難関大合格者数で毎年上位を占める中高一貫校(2018年東大合格者数ランキングトップ10全て中高一貫校、ちなみに2017年も同様)。今回のテーマは、一貫した中等教育の重要性です。http://kosotatu.jp/中高一貫校の歴史的経緯/ ・中高一貫校は、新しいイメージ…

弁証法を思考に取り入れると、思考も精神力も鍛えることができる

討論には、さまざまの手法があります。その中でも弁証法の活用は、思考力と精神力の二つを鍛え上げられる方法としておすすめです。今回のテーマは、弁証法を思考に取り入れるです。http://kosotatu.jp/弁証法を思考に取り入れる/ ・討論の方法は主に3種類あ…

子供の困った行動から心を読む方法

子供が困った行動を起こした時、親はそれが心のサインである事に気付いていない場合が多いです。今回のテーマは、子供の困った行動です。http://kosotatu.jp/子供の困った行動から心を読む方法/ ・子供の困った行動は、今抱えている心の問題を、外にサインと…

学歴に代わる力を身に付けろ!習い事に投資する親たち

時代の変化とともに、社会で求められるスキルにも変化が生じており、学校や塾でできない学びを求めた親達は、我が子に様々な習い事を与えるようになってきています。今回のテーマは、子供の習い事です。 http://kosotatu.jp/習い事に投資する親たち/ ・現役…

本を読むと良いことがある!読書がもたらす7つのメリット

「本はたくさん読んだほうがいい」「若いうちは読書をすべき」と大人の人に言われた経験はないでしょうか?本は読んだ方がいいのだろうけど、なかなか手が出せないなんていう人もいるかもしれません。ここではそんなあなたに、読書をするとどんないいことが…

女子校の実態!有名女子校の特徴、指導方針等

日本には、女子校が幾つも存在します。そして歴代に名を残した女性たちの中には、女子校出身者が多くいます。そこで有名女子進学校に注目し、その素性を詳しくみていきましょう。各校独自のカリキュラムや環境を有する一方で、女子校に共通するカリキュラム…

読者を惹きつける文章を書く秘訣!タイトルで心をつかんで、個性あふれる展開でゴールまで書こう

文章を書く時には、まず、タイトルで読み手を惹きつけて、そこからグイグイと面白いと思ってもらえる内容の文章を書き進めて、ゴールに到達したいものです。独自の視点で書かれている文章ほど、面白味が増します。個性的で構わないので、自分の世界観を前面…

弁証法を活用して、思考をワザ化しよう!

お互いの意見が2つに分かれてしまったら、どんなときでもどちらかに決めなくてはいけないと思ってはいませんか?今回は、そうではなく、2つの意見をさらに違う次元から見て統合する思考法について見ていきたいと思います。

男子校の中身をのぞいてみよう!有名男子校の特徴、指導方針等

厳しいイメージがある男子校ですが、女子の目を気にせずにのびのびできる環境でもあります。しかし一口に男子校と言ってもいろいろな学校がありますので、どんな特徴があるか有名男子校をいくつか見ていきましょう。

塩がチーズにもたらす旨味と個性!チーズづくりの最終工程「加塩」の目的と役割

チーズづくりの最終工程は「加塩」です。文字通りチーズの元であるたんぱく質の塊に塩をまぶしたり、塩水に浸けるといった作業ですが、加塩の目的はチーズに塩味をつけることではありません。不要な雑菌の繁殖を防いだり、内部に残る水分の排出といった製造…

いい大学へ行く事だけにとらわれないで!中高一貫校を選択する上で大切な事

中高一貫校は、いい大学に入る為の学校であると思われがちですが、それだけではありません。思春期の大切な6年間を過ごし、今後の人生に大きな影響を与えてくれる場所です。その事をしっかり頭に入れた上で、学校選択をしていく必要が何より重要なのです。今…

女子校出身者の特徴

ヒラリー・クリントン、レディー・ガガ、オノ・ヨーコ、緒方貞子…世界で活躍する女性たちには、一つの共通点があります。それは、彼女たちが「女子校の出身者」であることです。共学校出身者と女子校出身者の違いとは一体何でしょうか?女子校のどのような点…

もっと勉強したいと子供からやる気を出すようになる!小学生の家庭学習を継続させる方法

小学生のうちに家庭での勉強に慣れてきたら、子供のもっとやりたい欲求を親がコントロールしながら、勉強時間を延ばしたり、課題の難易度を上げたり、子供に常に興味を持たせて、楽しく勉強しましょう。中学生になって、勉強につまずいた時は、小学生の基礎…

子供の目標へのやる気を発揮させる方法

子供が夢や目標を持った時、そのやる気を応援したいと思う事でしょう。しかし、親は、無意識に子供のやる気を失わせる行動を取っている場合があります。そうならないためにも、親子で信頼関係を築くことが大切です。そのためには、子供の領域を侵さずに、一…

ネット依存の予防法!ネット依存にならないためにできること、すべきこと

ネット依存症は、インターネットの利便性がもたらす負の側面の1つです。なりやすい、なりにくいという傾向の違いはあっても、誰もが陥る可能性があり、知らずに深みにはまってしまうと、抜け出すことが困難になってしまいます。そうならないために、常に意識…

大手塾の参入も相次ぐ低学年向け塾の現状

塾や予備校は基本的には全て、進学を目標に勉強を教え、受験の指導をするものです。しかし、小学校3年生以下の低学年や、幼稚園くらいの年齢の子供たちが通う塾は、少し違った側面を持っています。塾が用意している低学年コースでは、勉強への意欲を引き出す…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.