子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

習い事のネクストステップ、エリート育成システムについて知ろう

子供の習い事を長期的に続けることを考えた場合、その業界のエリート育成の仕組みを予め知っておくと、子供が上達し、ステップアップする先に何があるかを見通すことができ、親としての心構えができます。今回のテーマは、習い事のエリートコースです。
http://kosotatu.jp/習い事のエリート育成システム/

●習い事を選ぶ前に、レベルアップの先にある世界を知ることが重要
我が子が習い事を始める時、ほとんどの親は、それが何であれ、子供が楽しんで続けられることを願っています。

最初はそれだけだったはずが、子供が上達してレベルが上がって行くと、急に負担が増えてしまう競技があることはご存知でしょうか?そして、どんな習い事をするかによって、その道筋は千差万別です。

スポーツや音楽、舞踊などの中には、その業界におけるエリート育成システムが確立しているものも少なくありません。

子供がその競技や種目を習ううちに、本格的に取り組みたくなることもあるでしょうが、その場合は注意が必要です。と言うのも、一度育成コースに乗ってしまうと、練習の回数、費用ともに負担が増大し、生活が一変してしまうのです。

また、エリートへの道が一本しかない業界もあります。ルートが複数あれば、一度脱落しても別のルートからまたチャレンジすることもできますが、場合によっては人生を賭けて取り組んできた競技から距離を置かなければならないケースもあります。それだけの覚悟を持って取り組まなければならない競技もあることを、親は理解しておくべきでしょう。

そこで親は、習い事を選ぶ前に、競技や種目それぞれの概要について理解することが必要です。我が子にはその習い事でどこまでやらせたいのか、また、もしエリートコースに乗った場合に考えられる経済的負担やライフスタイルの激変は許容範囲なのかをよく考えて判断をして欲しいと思います。

以下、具体的に「プール・リンク施設で行う競技」のエリートコースの概要について見ていきましょう。(サイトの記事では、「チームスポーツ」「個人スポーツ」「楽器」「美術・書道」など、8分野について解説しています)

●プール・リンク施設で行う競技:本気でやるならトップ選手を目指すのが当然の世界
このカテゴリーには、水泳やシンクロナイズドスイミングなど、プールで行う競技、スケートリンクが活動拠点となるフィギュアスケートが含まれます。

スイミングといえば、子供の習い事の定番ですが、本格的な「水泳」は全く別の世界です。また、シンクロナイズドスイミングやフィギュアスケートも同じで、どれも本気度が高い競技だと言えます。

・水泳
スイミングスクールの中には選手育成コースが併設されているところがあり、本格的に選手を目指す場合、練習は1日2~3時間に増え、ほぼ毎日プールに通う生活となります。多くのクラブは放課後を練習時間に充てていますが、中には早朝練習を行い、その後小学校に登校している子もいます。

ほとんどの中学・高校に水泳部はありますが、トップ選手を目指して練習を行う子は、クラブチームに軸足を置くことになります。どのチームに所属しても、すべて日本水泳連盟の傘下となりますが、一般的には最初に所属したチームから移籍することはありません。

ですので、そのチームの規模や戦績、また我が子のライバルとなる同年代の選手についてなど、できる限り事前に調べて、先々のことも見据えたチーム選びをするべきでしょう。

・シンクロナイズドスイミング
シンクロを始めるためには、まず泳力を鍛えなければなりません。というのも、スイミングスクールに併設されたシンクロコースに進むには、最低でも4泳法のマスターが条件とされていることが多いからです。

また、シンクロは趣味として習うというよりも、選手を目指すことが前提のような競技ですので、親子共々相応の覚悟が必要とされます。

フィギュアスケート
スター選手の活躍もあり、フィギュアスケート教室はここ数年人気を集めています。初心者はまず、スケート教室で基本の滑り方をマスターしなければなりません。レッスンは集団で行われますが、個人レッスンを追加する子もいます。

ジュニア選手と呼ばれる中学生になると、練習もよりハードになります。トップ選手を目指すレベルになると、午前中の授業を休んで練習に参加するなど、スケート優先の生活となります。送り迎えなどのサポートや金銭面で、親の負担も増大して行きます。

その他の分野など、続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.