子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

地方ごとに勢力図の異なる高校受験塾業界

東京近郊では中学受験も一般的ですが、全国的に見ると高校受験の方が一般的で、塾も高校受験塾の方が勢力が大きいのが現状です。今回のテーマは、各地域毎の高校受験塾の状況です。
http://kosotatu.jp/地方・地域毎の高校受験塾/

まず、高校受験塾は、塾業界全体の売上の6割以上を占めています。これは次の計算で算出できます。

文部科学省「子供の学習費調査」の平成28年度(最新版)によると、
・公立中学校に通う生徒の通塾率は、68.9%で、1人あたりの塾費用(平均)は年間で29万4000円
・私立中学校に通う生徒の通塾率は、54.8%で、1人あたりの塾費用(平均)は年間で26万2000円
となっています。(私立中学の通塾率が、公立より低いのは、高校受験がないためです)

公立中学生1人あたりの塾費用29万4000円に、公立中学生のうち通塾している生徒の数を掛ければ、高校受験塾(公立中学生を指導する塾)の売上が算出できます。(中高一貫ではない私立中学もありますが、レアケースですので計算からは除外します)

中学生の生徒数は、文部科学省「学校基本調査」で公表されていますので、それを踏まえて算出すると、高校受験塾の売上は年間約6347億円となり、塾業界全体の売上は約1兆円ですので、業界の売上の6割以上を高校受験塾が占めていることになります。

さらに、少子化の影響で子供の数は減っていますが、塾業界全体の売上はここ10年ほどほぼ変動がありません。これは子供1人あたりの塾費用が増加しているためです。

ちなみに、塾費用の相場は存在しません。
文部科学省「子供の学習費調査」では、塾費用の分布も調べており、以下の通りです。

【~5万円未満】 公立:6.5%、私立:8.3%
【~10万円未満】公立:6.1%、私立:7.6%
【~15万円未満】公立:6.4%、私立:4.9%
【~20万円未満】公立:7.6%、私立:4.5%
【~25万円未満】公立:6.9%、私立:5.7%
【~30万円未満】公立:7.7%、私立:5.5%

どの区分も5%~8%前後で、一般的な金額と言える相場が無く、幅広い価格帯に分布していることが分かります。従って、周りのご家庭の塾費用を参考に、自分の子供の塾費用(もっと塾に行かせるべきか等)を考えるのは、あまり意味が無いことになります。

※北海道~九州・沖縄まで、各地域毎の有力塾については、長くなるのでサイトの記事を参照いただければと思います。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.