子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

子供の成長をうまく育む遊び方やコミュニケーション方法

子供が「遊ぼう」と言ってきても、漠然としていてどのように遊べばいいか困ってしまう親御さんもいることでしょう。そこで、子供の成長や個性をうまく育む遊び方やコミュニケーション方法について見ていきましょう。
http://kosotatu.jp/子供の遊び方、コミュニケーション方法/

【子供に良い影響を与える遊び3か条】
子供にとって良い遊びとは一体何なのでしょうか?大きく3つのポイントがあります。

①自分で遊び方を色々考えられるおもちゃで遊ぶ
顕著な例が、積み木、砂遊び、粘土、トランプです。積み木、砂遊び、粘土は触った感触が面白いということもありますし、自分の思うように毎回違う形のものを作ることができます。簡単なお店ごっこもできてしまいます。

トランプは、大人も本気になって参加でき、大勢でも遊べるアイテムです。作家のよしもとばななさんは、幼い頃、家族でよくトランプや人生ゲームをして、家族全員が誰にも手加減せずに本気になるので、最年少のばななさんはいつも負けていたそうです。

このように本気で遊びに没頭し、負けて悔しい・勝って嬉しい・ドキドキする・ワクワクするという感情は、子供の個性や感性を育みます。

つまり、子供が積極的に楽しく遊べ、色々と工夫して遊べるおもちゃが良いでしょう。なお、おもちゃ買う場合は、日本の安全基準をクリアした「STマーク」がついたものを選んだ方が安心です。

②体の感覚をフルに使う遊び
いまや、子供もスマートフォンやゲーム機を1台ずつ持つ時代です。五感の中でも視覚ばかり使い、脳は興奮したまま。目は疲れるけれど体は疲れていないので、肉体的な疲労がなく、なかなか眠れない。だから遅寝遅起きというリズムの崩れた生活になる傾向が高くなっています。

これでは、子供の体の成長を妨げるだけです。他の感覚もフルに使って遊ぶようにさせましょう。走ったり、声を出したり、投げたり、触ったり、嗅いだり、食べたりすることで、感覚も磨かれますし、感性も育まれます。心身ともに健全に保つためには、体をフルに使って遊ぶことが大事です。

③コミュニケーションが深められる遊び
公共の場や交通機関の中で子供に静かにいてもらうために、子供にゲームやスマートフォンを与える親御さんがいます。確かに静かでいることも大事ですが、そればかりに夢中になってしまい、親もスマートフォンを触っていて、親子の会話がない場面を度々見かけます。会話さえもなくなってしまうこの状況は、いかがなものでしょうか?

必然的に一人遊びしなければならない場面もあるかもしれませんが、やはり遊びは、基本的に誰かと一緒に遊んで楽しむものです。そこにコミュニケーションがあるからこそ面白いのです。そこで、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んでもらうのはいかがでしょうか。

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、孫と遊べて嬉しいでしょうし、忙しい親御さんもありがたいことでしょう。おはじき、あやとり、折り紙、お手玉、竹とんぼ、石当てなど、おじいちゃん、おばあちゃんが知っている遊びは子供にとって新鮮でしょうし、孫と遊ぶことで認知症の予防にもつながります。

たまには、孫に新しい遊びを教えてもらうのも良いでしょう。脳が活性化しますし、子供も人に教えるという行為をすることによって、成長します。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.