子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

習い事で自信をつけさせよう!子供の実になる習い事の選び方ガイド

現在、社会で求められるスキルが大きく変化しており、それに伴い習い事の多様化が進み、習い事選びに悩む家庭が増加しています。今回のテーマは、子供の習い事の全体傾向と選び方のポイントです。
http://kosotatu.jp/習い事の選び方/

現在日本には、2020年の大学入試改革を始めとする、教育改革の波が押し寄せようとしています。背景には、勉強を頑張ってきた高偏差値な人から、様々な経験を持ち、協調性や忍耐力、意欲などが優れた人へと、社会で求められる人材像の変化があります。

習い事を通して、我が子に未来の社会で生き抜く力をつけてもらおうと考える親は多くなり、そんな親のニーズを満たすべく、習い事マーケットは急速に拡大、選択肢が細分化する傾向が見られます。選択肢がこれだけ多いと、どんな習い事を、どれだけ与えればいいのか選び方に悩んでしまいます。

具体的な選び方のポイントについては、サイトの記事を参照いただければと思いますが、ここでは最新状況の全体傾向を把握するためのデータを見ていきたいと思います。

ベネッセ教育総合研究所では、3歳~高校3年生を対象に、習い事に関する調査を4年に一回実施しており、最新の2017年に実施した調査結果を見ていきます。

塾などの教育活動以外の習い事を大きく分けると、スポーツ系、芸術系の2つに分かれます。

スポーツ系の習い事を子供にさせる家庭は多く、5歳の時点で全体の半数以上の50.2%が実施しています。年が上がる毎に徐々に増えますが、小4の68.4%をピークに減少傾向になります。これは、特に都心部では、中学受験をする家庭が多いためと考えられます。中高になると更に減少しますが、これは習い事は辞めて、スポーツ系の部活に入る子供が多いためと考えられます。

一方、芸術系の習い事は、5歳~高校3年生まで20%~30%前後で、大きな変動なく、ほぼ横ばい状態となっています。

次に、どのような習い事が人気なのかを見ると、スポーツ系では以下のランキングとなります。
【幼児】
1位:スイミング
2位:体操
3位:サッカー、フットサル

【小学生】
1位:スイミング
2位:サッカー、フットサル
3位:体操

【中学生】
1位:テニス
2位:卓球
3位:サッカー、フットサル

【高校生】
1位:テニス
2位:サッカー、フットサル
3位:バスケットボール

※サイトの記事では10位まで記述しています。

芸術系では以下のランキングとなります。
【幼児】
1位:楽器のレッスン
2位:音遊び、リズム遊び(音楽教室
3位:リトミック

【小学生】
1位:楽器のレッスン
2位:絵画
3位:合唱、コーラス

【中学生】
1位:楽器のレッスン
2位:絵画
3位:合唱、コーラス

【高校生】
1位:楽器のレッスン
2位:絵画
3位:合唱、コーラス

Google+では表やグラフを記述できないため、文字ベースで記述しましたが、サイトの記事では教育系の習い事も含めて表、グラフで記述していますので、合わせて参照いただければ分かりやすいかと思います。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.