子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

弁証法を思考に取り入れると、思考も精神力も鍛えることができる

討論には、さまざまの手法があります。その中でも弁証法の活用は、思考力と精神力の二つを鍛え上げられる方法としておすすめです。今回のテーマは、弁証法を思考に取り入れるです。
http://kosotatu.jp/弁証法を思考に取り入れる/

・討論の方法は主に3種類ある。
①ディスカッション:複数人で意見を言い合う。答えが出なくても良い。
ディベート:賛成派、反対派の2つに分かれて討論し合う。自分の意見と違っても、中間的な意見は述べられない。
弁証法:2つ以上の意見がある時、どちらか1つに決定するのではなく、互いの矛盾点を出し合って、更に上のレベルで統合する。A対Bではなく、AとBからCが生まれたりする。

弁証法の活用で、感情や性格に左右されない思考力を身につけることができる。

弁証法を思考だけでなくメンタル面の強化にも活用して、苦境を乗り越えやすくしよう。

・子供時代から育む弁証法的思考力は、否定や合体の繰り返しでアップする。

・ブレストと弁証法を使い分け、意見を上の次元でまとめる思考を癖づけることが重要。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.