子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

子育ての格言集(170117)

2つの選択肢のどちらも取りたくなかったら、第3の道を探せばいい。口で言うのは簡単だけど、そんなものは見つからないかもしれない。見つかったとしてもつらく苦しい未来が待っているかもしれない。

でも、自分が正しいと思った道を行けば、あのときああすれば良かったという後悔はしません。いずれ周りの人も分かってくれます。いえ、分かってくれなくてもいいという覚悟ができます。そうやって人間は強くなるのです。

そういう第3の道を探すために人間の頭脳はあるのです。自分に嘘をついて何もしないのであれば、人間である必要などありません。

- ドラマ「女王の教室」阿久津真矢 -

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.