子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

高校受験が無い中高一貫校には、数多くのメリットがある

高校受験の無い中高一貫校は、6年間という時間をかけて、一貫した中等教育が行えるという特徴があります。今回は、受験に時間や気を取られない中高一貫校だから行える教育とメリットについて見ていきたいと思います。
http://kosotatu.jp/中高一貫校のメリット/

中高一貫校には高校受験がないため、受験勉強とは違った、もっと大切な勉強に時間をかけることができます

高校受験が無いので、それに響くテストの点数も、中学生のうちはそれほど気にする必要もありません。そのため、一つ一つの授業を「テストのための授業」ではなく、自分で考える時間や、とことん調べる時間をたっぷりと取った「学力を伸ばすための授業」として行っていく事が出来ます。

例えば数学では、図形の面積をただ求めるだけでなく、その求め方が何通りあるかをクラスでじっくり話し合う時間を取れるなど、より多くの発見を得られます。また理科では、実験のレポートをまとめる時間を多く取れる分、より深い考察が出来るでしょう。

さらに社会では、実際に裁判所や工場などに訪問してみることも出来ますし、自分で調査した国や土地についてみんなの前で発表し話し合うというような、プレゼンテーションやディスカッションの場を多く設ける事も出来ます。

「超スロー・リーディング」というものをご存知でしょうか?

一冊の本を時間をかけてゆっくり読むというもので、灘中学の国語の授業で実際行われていた事で有名になりました。

この授業では、『銀の匙』という200ページ程度の文庫本を教材として扱い、中学3年間をかけて読んでいきます。本の中に駄菓子屋が出てくれば実際に駄菓子を生徒達と食べてみたり、凧揚げが出てくれば凧を手作りしてみたりと、時に本を閉じて脱線したり追体験したりしながら、深く掘り下げながら読み進めます。

このような授業が出来るのも、高校受験に時間を取られない中高一貫校だからであり、まさに「本当のゆとり教育」であると言えるでしょう。中学生のうちに時間を惜しまず、しっかりと学力の基盤を作っておけるから、高校生になってさらに学力を伸ばすことができるのです。

「高い大学進学実績を残している学校が中高一貫校に多いのは、中学生のうちに高校の履修内容まで先取り学習して、大学受験対策の時間を沢山取れるからだろう」と言われる事があります。しかし実際は、「高校受験が無いからこそ行える、ゆとり教育の成果が、大学合格への高い学力につながっている」と言うのが正しいのです。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.