子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

子供が楽しみながら学べる遊びやおもちゃ

子供は楽しいと思えることなら、何でもぐんぐんと吸収します。また、創意工夫しようという想像力やその世界観は大人を驚かせます。今回は、子供が楽しみながら色々なことを学べる遊びについて、見ていきたいと思います。
http://kosotatu.jp/子供が楽しみながら学べる遊びやおもちゃ/

●トランプ遊びの駆け引きからコミュニケーション力を養う

トランプは、ダイヤ・ハート・スペード・クラブの4種の記号・各13枚のカードと、ジョーカーのカードから成り立つ、シンプルかつ世界で最も有名なカード遊びです。

数字と記号を使ったカード遊びですが、その遊び方は豊富です。七並べ、神経衰弱、大富豪、ババ抜き、スピード、ポーカー、ダウトなど何種類もの遊び方があります。

共通することは、どの遊びにも駆け引きがあるということです。

七並べは、カードを出す順番やパスをうまく使う必要がありますし、ダウトは周りにバレないようにウソをついてカードを出し、かつ相手のウソを見ぬかなければなりませんし、ポーカーなどは相手の思考を読んだり、表情から状況を伺ったり、駆け引きゲームの最たる例といえるでしょう。

相手の考えていることを想像したり、表情を読んだりする力は、大人になるにつれてより重要なスキルになります。特に社会に出た時に大いに必要とされるスキルであり、コミュニケーション能力を左右するスキルと言っても過言ではありません。

このスキルを養うためにも、子供の間にトランプを使った様々なカード遊びを経験しておくことは良いでしょう。

●トランプ遊びで論理的に物事をとらえる力を養う

では、うまく駆け引きをするにはどうすればいいのでしょうか?重要なのは常に冷静でいることです。感情で判断するのではなく、理性を働かすことが肝要です。理性を働かすということは、常に論理的な思考をすることが求められます。

例えば、今手持ちのカードとすでに出てしまっているカードを見て、残りのカードに何がどれくらい残っているのか、おおよその見当はつくはずです。

数学的に言うと、確率でものを考えると言えます。確率で考えると、「今このカードを出してはいけない」「賭けに出てはいけない」と冷静に判断ができます。

この「賭けに出ない」という発想が大事で、論理的に考えていたら明らかに勝つ確率は低いはずなのに、「勝てるかもしれない」と、一時の感情に流されてしまうことが往々にして多いものです。

一般的な賭け事、例えば競馬や麻雀、パチンコやスロットなどもそうで、確率よりも感情が先立ってしまい、負けてしまうことが多いのです。

相手の手の内を読んで、勝ち・負けを相手と競り合うことが、駆け引きの面白さであり、リスクでもあります。確率的に考えて勝てそうだったら、勝負にでて、負けそうだったら大きな賭けは控えておく、という冷静な判断ができれば問題はありません。

論理的に確率で考え、感情に頼らず冷静に理性で物事を決めることが習慣になれば、日常生活の中の様々な場面で、判断ミスが少なくなっていくはずです。

子供のうちにこのような思考の練習をしておけば、大人になって賭け事で痛い目に合うことは避けられますし、論理的思考は社会に出ても役立つスキルの1つです。

その他の遊びなど、続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.