子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

睡眠不足も解決できる!仮眠があなたの脳をスッキリさせる

日本人は、学生も、働き盛りの社会人も、年配の人も、睡眠時間が足りていない人がたくさんいます。1日24時間と決められた時間の中で、勉強、仕事、趣味、遊びなど自分のやるべきこと、または、やりたいことをするために睡眠時間を削って活動しています。

しかしながら、睡眠時間が足りていないと、脳も体の働きも鈍くなり、最良のパフォーマンスが出来なくなり、うっかりミスで済めば良いですが、大きな間違いにつながることもあります。眠気を我慢して長時間起きていて活動しても、結果としては、無駄になってしまうこともあります。

なぜ人は眠たくなるのでしょうか?その眠気の仕組みや、眠いのを我慢して引き起こされるマイナス要素と、仮眠することのプラス要素を見ていきます。仮眠と言っても、様々な場面で実践できる仮眠の種類があります。超短時間仮眠の取り方もご紹介したいと思います。

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.