子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

読み手に高評価してもらえる文章!すぐに取り入れてみたい文章の書き方のコツ

文章を書かずに生涯を過ごすことは不可能ですが、文章を書くのが苦手な人は意外に多いようです。そこで今回は、知っているとグレードの高い文章が書けるコツをいくつか紹介していきたいと思います。
http://kosotatu.jp/文章の書き方のコツ/

●「章立て」を工夫して読者を惹きつける

長い文章を書く場合、章立てを工夫しましょう。レポートの場合でも、全体構造をはじめに検討することは大切です。「初めにこういうことを書いて、こうなって、ああなって、こうなって、結局、5章立てで書こう。」ということを決めるのです。

章立てを考えずに、思うままに書いていくのは、迷宮に迷い込んでしまったようなものです。最初に章立てを考えるというやり方に慣れることは、とても大事です。

章立てを考える時、「第1章では、○○について述べて、第2章では△△について述べる。第3章で、〇〇と△△の相違点を説明して、第4章で、〇〇と△△を比べて出てきた論点をまんべんなく拾い集めて、第5章で、その結論に基づいて提言する。」という具合に、考えておくと、骨組みが仕上がります。これで文章を書く設計図が出来ます。

村上春樹さんの『1Q84』を読んだことはありますか?この小説は読ませる文章として、参考にしたいコツがたくさんあります。目次に章立てが書かれているのですが、「天吾」という男性と、「青豆」という女性の2人の主人公が、章ごとに交互に登場するストーリーの構成となっています。

勘が良い人なら、「別のストーリーの中にいる2人の主人公の距離が、次第に縮まって、1つのストーリーになっていくのではなかろうか。」と予想するかもしれません。本文を読まずに、目次を見ただけで、「別々の2人の人物が、だんだんクロスしていくのではないか。」と、読み手に思わせています。

この『1Q84』は、各章のタイトルのつけ方が、本当にうますぎます。人を惹きつける章のタイトルのお手本にして下さい。たいてい、作品のタイトルや章のタイトルは、具体的なものと抽象的なものを上手に合わせることが良いとされています。片方だけではダメなのです。

映画に『プラダを着た悪魔』というタイトルがありますが、この「プラダ」という具体的なブランド名をタイトルに盛り込んでいることこそが、素晴らしい点です。もし『高級ブランドを着た悪魔』という映画のタイトルなら、人を惹きつけることは出来ません。「プラダ」とか「グッチ」とかを前面に出すことで具体的な印象が湧きます。

小説でも具体的な地名がタイトルになっているものもあります。スティーブン・キングの『ブルックリンの八月』などもそうです。このような具体性の中に、読者は「何かあるのかな」と思うのです。

村上春樹さんの『ノルウェイの森』は有名ですが、このタイトルはビートルズの曲名を引用したものです。そこに何か関係性があるのではないかと、読者を惹きつける効果も含まれています。

●「新しい認識」か「有益な情報」は存在しているか

世間に出回っている文章の中には、文章を書くのが得意ではない芸能人などが、雑誌の一企画としてエッセイを連載することもあります。「文章としては読めたものではないレベルなのに、連載が継続するのはなぜだろう?」と顔をゆがめる人もいますが、これは、その芸能人には、多くのファンがいるからです。

書き手の存在や人格を愛しているファンのおかげです。このような中身の伴わない文章が成り立つのは、多くのファンを持っている特定の芸能人などにだけ、通用する行為です。

文章は、知的なものだけが認められるというわけではありません。女性アイドルがメイク術を披露したり、俳優さんが、姿勢が良くなるストレッチを紹介したりする場合は、情報として、読者が惹きつけられる可能性があります。それは、ある程度の需要が見込まれます。

「おいしいパンケーキのお店がここにあります」というだけの文章でも、読み手が興味を持ってくれたら、それは、情報としての需要があったということです。

例えば、新しい筋トレ方法が本になったとします。それを知った人のうち、何割かの人は本を読んでみたくなります。まずは2週間試してみて良いと思えたら、本を実際に買おうという人達がいます。そこには、今までにない、一つの新しい筋トレ方法の案そのものに意味があるのです。

または、ある優れた舞台を紹介する平凡な文章でも、その文章を読んだ人が、実際に観にいこうと思い、感動すれば、書いたものが有益であったことになります。

文章には、新しい認識が書かれていますか。新しい認識を示すことが出来ていない場合は、人を魅了する情報が書かれていますか。文章には、認識か情報か、少なくとも、どちらか一つは存在して欲しいものです。

その他の文章を書くコツなど、続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.