子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

母親の働きかけで子供は素直に育つ!

子育てをする中で、どうしたら素直な子供に育ってくれるのだろうと、頭を悩ませた経験はありませんか?
今回は、子供が素直に育つために、母親が気を付けて実践するとよい習慣について見ていきたいと思います。
http://kosotatu.jp/母親の働きかけで子供は素直に育つ!/

●「あいうえお」の声かけで子供は素直になる

子供にとって、母親の言葉は重要です。日頃母親が子供にかける言葉によって、子供は一喜一憂するものです。

子供たちが両親から言われてうれしかった言葉の中には、「ありがとう」「いい子だね」「うまくなったね」「えらいね」「面白いね」といった、「あいうえお」で始まる言葉が多く含まれています。

これらの言葉は、どれも子供たちにとって、とても自信を与えてくれる言葉と考えられます。親から認められている、愛されている、受け入れられているといった風に感じられる言葉なのです。

「ありがとう」は、感謝をストレートに表す言葉です。「いい子だね」「うまくなったね」「えらいね」は、子供たちを認め、評価する言葉です。そして「面白いね」は、子供の考えや行動を受け入れる言葉なのです。

母親がこのような言葉を日頃から多用し、子供たちに伝えることで、子供たちの自己肯定感が強まり、気持ちが安定します。

子供たちは、親に嫌われないか日々不安を抱えて過ごしています。そのような中このような言葉をかけてもらえたら、得られる安心感は格別でしょう。

どんどん「あいうえお」の言葉がけをしてあげてください。母親に愛された子供は、自分自身のこともどんどん好きになり、自分を大切にしようという気持ちが芽生えていきます。

反対にネガティブな言葉がけをされ続けた子供は、どうなってしまうでしょうか。もちろん自分のことをどんどん嫌いになり、自己肯定感が下がってしまいます。自分のこともあまり大切にしなくなるでしょう。

ネガティブな言葉がけとは、具体的には「バカ」や「ダメな子」といったものが挙げられます。また子供が言うことを聞かないからといって、「早くしなさい」「わがままな子は家に入れてあげない」という言葉も、避けた方がいいでしょう。

これらの言葉は主に子供を否定し、嫌われてしまうかもしれないという不安や恐怖をあおる言葉だからです。またこういった言葉を何度も連呼されると、次第に子供は反発や自暴自棄な行動をとりたくなるものです。素直に母親の言うことを正しいと思えず、否定したくなるのです。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.