子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに健やかに育って欲しいならここに注意!

親であれば誰しも、自分の子どもが健康でまっすぐに育って欲しいと思っていると思います。そして子どもが健やかに育つには気をつけておいた方がいいことがいくつか存在します。ここではそういった注意点について、いくつか例をあげてみてみたいと思います。 …

間違ったことをした時に素直に謝れる子どもに育てるために

間違ったことをしてしまったらきちんと謝罪する、というのは人間関係の基本です。にもかかわらず、昨今のニュースなどを見ているとこの基本的なところができていない人の姿をよく見かけます。明らかに悪事を働いたにも関わらず言い逃れをし、謝罪しない大人…

ちょっとした工夫で子どもの成績は上がる!

楽して成績を上げることなどできない。それは当然のことですが、ほんのちょっとしたひと手間を知らないがために、成績が伸び悩んでいることもあるのです。一生懸命勉強しているにもかかわらず、なかなか成績が上がらないのであれば、そのひと手間とは何かを…

児童手当は早めに申請を!

子どもの健全な育成に役立てるという目的のため、子どもがいるために発生する育児費用や生活費といったものをサポートする目的で設けられたのが児童手当です。児童手当を子どもの未来に資するようにきちんと活用するため、制度の内容や申請方法などについて…

叱らない子育てをするために必要な考え方とは

子どもを叱り続けることに喜びを感じる親などいるでしょうか。もちろんそんな親などいないはずです。それどころか、叱ってばかりいることに疲れ、場合によっては自分を責めてしまい、何とか叱らずに済む方法はないかと思っている方が多いはずです。そんな親…

子どもが集団で遊ばないので不安に感じる時は・・・

子どもによっては、他の子どもが一緒にいてもあまり関心を示さず、一人で遊んでばかりということもあります。そうなるとお母さんとしては、近い将来保育園や幼稚園に行くようになってからのことを考えて心配になりますが、そういった場合の対処法を見ていき…

子どもの頭をよくするには読書が重要

昔から、読書は勉強の基本であると言われています。これは洋の東西を問わずどこでも言われていることのようです。実際、読書をたくさんすることでさまざまな知識が手に入り、子どもの知能も向上していきます。子どもを読書好きに育てるためのやり方を見てい…

子どもがまずい癖を持っている場合はこう対処しよう

一口に子どもと言ってもそれぞれ千差万別であり、肉体面でも精神面でもいろいろな特徴を持った子がいます。しかし中には少々困った特徴を身につけてしまう子どもも存在します。自分の子どもがそういった「困った子」にならないように注意したい点をいくつか…

勉強することそのものに意味を見いだせれば、勉強が好きになる!

多くの子どもが抱く疑問、「どうして勉強しなくちゃいけないの?」。でも、そもそも勉強というのは、すればするほど夢中になり、やめられなくなってしまうものなのです。どうすればそのように勉強に取り組めるようになるのか。それは、勉強することそのもの…

未熟児養育医療制度ってどんなもの?

未熟児養育医療制度とは、未熟児で医師が入院療養の必要があると判断した場合に、指定養育医療機関で入院療養を行い発生した医療費の一部を助成する制度です。どんな場合に助成を受けられるのかなどをチェックしてみましょう。 未熟児養育医療制度ってどんな…

この考え方で、もう子育てにイライラしない!焦らない!

子どもをどんなに愛しているお父さん、お母さんでも、子育てをしている間一度もイライラしなかった、焦りを覚えることはなかったという方はいないでしょう。親がこのような気持ちになるにはちゃんと理由がありますし、そんな親の事を一方的に責めることはで…

美しさへの感性を持つ子どもは絶望しにくい

人間生きていく上ではいろんな障害に突き当たるものです。仕事で失敗した、病気にかかった、家庭内で問題が持ち上がった、など、今まさにこの時にもそうした障害に直面していたり、悩みを抱えているような人もあるのではないでしょうか。程度の差こそあれ、…

子育ての格言集(150819)

賛沢をさせる必要はないけど、親の不仲が理由で子供をさもしい気持ちにさせちゃダメ。 - マツコ・デラックス(タレント、コラムニスト / 1972~) - 子育ての格言集 | 子育ての達人 | 妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しく

やるべきことを自らすすんでやる子になるためのアイデア

子どもが小さい頃は、親が何でもやってあげなければなりませんから、親は大変です。そのくらいの時は、「小学生になれば、自分の事は自分でやってくれるだろうから、きっと楽になるだろう」と思っているものですが、実際にそのような年頃になっても、ちっと…

上の子が赤ちゃん返りしてしまったら

下に弟や妹が産まれると、上の子がいわゆる「赤ちゃん返り」を起こしてしまうのは避けられないことでもあります。そんなとき上の子とどんなふうにつきあっていくべきかについて見ていきましょう。 上の子が赤ちゃん返りしてしまったら | 子育ての達人 | 妊娠…

家庭的に育った女の子は頭も良くなる?

世間の男性が結婚相手に望むタイプとしてよく挙がるのが「家庭的な女性」ですが、そういう面以外にも女の子を家庭的な女性に育てることには大きな意味があります。というのも、家庭的に育った女の子は頭が良くなるという考えがあります。いったいどういうこ…

ものの形はいつ頃から分かるようになる?

赤ちゃんについての研究は1960年代ぐらいに始まり、いままでさまざまな研究結果が発表されて進歩を遂げてきました。ここでは、赤ちゃんがものの形を認識できるようになるのはいつごろなのかということについて見てみたいと思います。 ものの形はいつ頃から分…

育児休業給付金は育児休業期間の強い味方!

育児休業を取得すると、たいていの場合は給料が出ないことになります。このため、その期間の生活を支援する目的で「育児休業給付金」という制度が設けられています。どんなふうに手続きすればいいのか、どれぐらいの支援を受けられるのかなどについて見てみ…

ウォルデンファームスの種類,成分,口コミ等解説

ストレスなく産後ダイエットしたい、糖質制限中などで糖質やカロリーが気になる、自分自身や家族の健康や体重の維持に気を配っている、そんな方にぴったりな低カロリー、低糖質、低脂肪、低炭水化物、コレステロール0のウォルデンファームスのドレッシングや…

脳の仕組みと働かせ方を知って成績をアップ!

子どもの成績をアップさせるためには、まずは下地作りが大事です。親が子どもを丸ごと認め、愛情を注ぐこと。子どものやる気を引き出し、育てること。親自身が学ぶ姿勢を忘れず、自分自身の価値観をしっかりと持つこと。つまり、子どもが勉強する上での下地…

魔女っ粉(加齢臭対策洗剤)の使い方,口コミ,成分等解説

若い頃は臭わなかったご主人のシャツや、下着、寝具に染みついた加齢臭にお悩みではありませんか?香りの強い洗剤や柔軟剤を使っても効果が出ないと、お困りの方も多いと思います。今回はエコで高機能な加齢臭対策洗剤「魔女っ粉」をチェックしていきたいと…

テレビが子どもに与える悪影響

子どものテレビ視聴に対しては、ゲームに比べたら危機感を感じていないご家庭が多いようです。しかし、ゲーム同様、テレビが子どもに及ぼす悪影響についてもしっかりと知っておかなければなりません。親御さんが思っているよりも、テレビが子どもに与える影…

優光泉の酵素ダイエット,効果,飲み方,カロリー,口コミ等解説

健康的に痩せたい、疲れやすい・風邪をひきやすいといった体質を改善したい、妊娠や授乳を機に無添加で良質な栄養のとれる食品を探している、・・・ という方も多いのではないでしょうか?今回はダイエットや体質改善に効果があると評判の完全無添加の酵素ド…

子育ての格言集(150812)

語り合ってみて理性も好感も感じられない人間が多いのは、自分の言いたいことで頭がいっぱいで、相手の言葉に耳を貸さない連中が多いからだ。 – ラ・ロシュフコー(文学者、思想家 / 1613~1680) – 子育ての格言集 | 子育ての達人 | 妊娠・出産・育児・子育…

女の子を非行に走らせないために

子どもを持つ親であれば、自分の子どもは非行になど走って欲しくないと誰しも思うものでしょう。子どもが将来非行に走らないように、どんなしつけをしておけばいいのかについて考えてみたいと思います。 女の子を非行に走らせないために | 子育ての達人 | 妊…

好き嫌いが激しくて心配・・・

子どもの好き嫌いに悩んでいる方も多いと思いますが、そもそも好き嫌いがあると成長にどんな悪影響が出てしまうのでしょうか。意外によく分かっていない子どもの好き嫌いの影響についてみてみましょう。

子どもに早寝早起きを習慣化させる方法!

早寝早起きは、生活リズムを整えて、体や心をよりよく成長させていくために大切なことです。ところが、子どもが早く寝ない、朝は早く起きないということで悩んでいる親御さんが多いようです。早く寝かさなければ睡眠不足になるし、早く起きられなければ登校…

子どもの言い分は100%信じず、100%否定せず!

親は自分の子どもが言うことを信じるべきだとする意見があります。ぱっと聞くとなるほどその通りと思ってしまうかもしれませんが、必ずしもこれは正しくはありません。誰でも覚えはあると思いますが、人間は誰しも嘘をつくものだからです。何かあったときに…

子どもが世間を知るには友だちづきあいが重要

最近では一日中一人遊びをしているような子どもも増えてきていますが、なるべくなら子どもは友だちの輪の中で遊ぶようにさせたいものです。これは、友だちの輪の中で遊ぶことでしか得られないものがあるからなのですが、いったいどういったものを得ることが…

ベルタ妊娠線クリームの使い方,口コミ,成分等解説

妊娠して元気な赤ちゃんが生まれることは何より嬉しいことです。その反面、妊娠すると母体には様々な変化が起こりますが、中でも悩ましいのが妊娠線ではないかと思います。今回は妊娠線の予防に効果があるとされている妊娠線クリームの中でも人気の高いベル…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.