子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たった20分の仮眠で脳がスッキリする!

仮眠の基本は、20分仮眠(パワー・ナップ)と言われています。たった20分と思うかもしれませんが、この仮眠を取るか取らないかで、脳がどれだけスッキリすることでしょうか。20分仮眠を取る時の、場所、状況や、それぞれの目的に合わせた仮眠方法について見て…

イライラを解消する6つの習慣

何をしても気持ちが晴れない。いつも何かにイライラしていて怒りっぽい。毎日怒りの感情に振り回されて、心も体も疲れきってしまった。たまに休息を入れても、疲れが取れにくい気もする。このような悩みを解消しようと、書籍やネット記事を読み漁った経験は…

幼児期には、「楽しい」と思う経験をたくさんさせよう

幼児期の子供にとって、最も大切な体験は何だと思いますか?それは、「楽しい!」と思う体験です。楽しさを感じることはどうしてそんなにも大切なのか、また、楽しさを感じさせるにはどうしたらよいのかについて見ていきましょう。

子供の話をよく聞けば、小学生時代の親子関係はばっちり!

幼稚園・保育園と小学校では、子供を取り巻く環境はかなり違います。そんな中で子供はストレスを感じるようになります。また、小学生になると学校での子供の姿が見えず、よく分からないことが増えてくるというのも大きな違いでしょう。小学生の子供の心と親…

痛風に関するあなたの常識は間違っているかも?

「風が吹いただけでも痛い」ということから名づけられた「痛風」。突然、足指が腫れて我慢できないくらいの激痛が走る病気です。昔からある病気ですが、痛風についての誤った知識を持っている人が少なくありません。あなたの持っている痛風に関するその常識…

睡眠の重要キーワードを理解して、質の良い睡眠を手に入れよう!

睡眠とはただ寝ているだけではありません。睡眠と一言で言っても、体内時計、レム睡眠、ノンレム睡眠、ホメオスタシスなど、様々な役割を持つ重要なキーワードが出てきます。それぞれのキーワードをしっかり理解することで質の良い睡眠を手に入れましょう。

毒親と普通の親の違いとは?

子育てをしている間に子供の心身に悪影響を及ぼしてしまう毒親。しかし、親も悪影響を与えたくてそのような育て方をしているわけではありません。また、大人になってから、自分は毒親に育てられたと主張する子供側の気持ちもわかりますが、果たしてその親は…

なぜ中学受験をするのか?

「中学受験」と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。友達と遊ぶ暇を惜しんで毎日塾に通う小学生や、受験校をめぐって火花を散らす教育ママの姿を思い浮かべる人も多いでしょう。「小学生のうちから塾に通わせるのはかわいそうだ」、「親が子供…

親子の信頼関係が子供の成長を導く

あなたは子供と信頼関係を築けていますか?親子の信頼関係は、その後の子供の成長に大きく影響します。築けていないかも…と思った方、まだ間に合います。親子の信頼関係の大切さを知り、どうしたらよい関係を築けるか考えていきましょう。

優先順位を考える力を楽しみながら身に付けさせる方法

大人に近づけば近づくほど、こなさなければならないことが増えてきます。そうなると、優先順位の高いものから取り掛かっていかないと、うまくいろんなことをこなすことができません。この力は、子供のころから少しずつ養っていくことができます。しかも楽し…

読書感想文を書くための読み方と書き方

作文が苦手、文章を書くのが苦手、本を読むのがとにかく嫌!などなど、読書感想文を書くのがつらくなる理由は色々あるでしょう。中でも困るのは、本を読むには読んだけれど、何を書いたらいいのか分からない、という悩みです。 せっかく読んだのに、そこから…

体をむしばむイライラや怒りについて良く知ろう!

「短気は損気」という言葉があります。イライラしたり怒ったりすることで私たちは日々、様々なことを失っている可能性があります。お金、時間、仕事のチャンス、そして健康な体までも…。イライラや怒りによって、私たちの生活や体に何が起こっているのか見て…

睡眠不足も解決できる!仮眠があなたの脳をスッキリさせる

日本人は、学生も、働き盛りの社会人も、年配の人も、睡眠時間が足りていない人がたくさんいます。1日24時間と決められた時間の中で、勉強、仕事、趣味、遊びなど自分のやるべきこと、または、やりたいことをするために睡眠時間を削って活動しています。 し…

子供の貧困で日本が失うカネと未来

深く静かに広がってきた子供の貧困問題は、放っておくと将来の日本から莫大な金額を失わせ、貧困とは直接関係ないすべての人たちにも重荷を背負わせることになります。貧困家庭に生まれた子供がどんな人生を歩むことになるのか、そしてそれが国によって放置…

カロリーオフ、ノンカロリー食品でも油断しないで!摂りすぎると太ることもある

最近は「カロリーオフ」「ノンカロリー」などの表示がある食品が多くなりました。ダイエットを意識する現代人にはうれしいことですね。しかし、それらの食品が太るもとになることもあるということをご存知でしたか?カロリーオフ食品を上手に利用するために…

繊細な思春期男子の心の変化と成長

大人である私たちも経験してきたもの、それが「思春期」です。男の子の思春期はお母さんにとって、よく分からない事だらけだと思います。だって、お母さんとは性別が違いますから、分からなくて当然です。そんな男子の思春期は、どのように見守ってあげたら…

言われなくてもやる子に育てるための方法

「着替えなさい」「歯磨きはしたの?」「食べる前は、いただきますでしょ!」…。子供が朝起きてから寝るまで、このような言葉かけをし続けて疲れてしまうという親御さんは少なくありません。親が言わなくても自分から行動できる子供に育てる方法について見て…

読み方から書き方まで、自分だけの読書感想文を書くために大切なこと

読書感想文を書けと言われて、すぐに書けたという人はそう多くはいないでしょう。小さな頃は書けていたのに、だんだんと面倒になったり、書けなくなったりすることもあります。けれど、ほんの少し考え方を変えてみるだけで、うんざりどころか、すいすい書け…

一人っ子長男の育て方・関わり方

一人っ子長男とは、「一人っ子」かつ「長男」である子供のことです。一人っ子長男を育てる上で大切なこととはなんでしょうか?きょうだいのいる子供とは何が違うのでしょうか。一人っ子長男との関わり方・育て方を一緒に見ていきましょう。

親子の絆が会話で育まれる

親であれば誰でも、親子の絆を強めたい、強い信頼関係を結びたいと思うでしょう。それには、親子の会話が欠かせません。親子でよい会話をしていますか?子供との会話でどのようなことに気をつければよいのか見ていきましょう。

新聞には今の社会を生きるためのあらゆるノウハウが詰まっている

あなたの家では新聞を取っているでしょうか。新聞は、とにかく便利なメディアです。あらゆる情報の源であると同時に、他のメディアにはないメリットがあり、また新聞を読むことで養われる力がたくさんあります。 それだけに、昔に比べて新聞を購読する人が圧…

中学受験における親の関わり方

中学受験をする子供が増えてきています。中学受験をさせる上で、親が心がけることは何でしょうか。それは、親も子供と同じくらい受験にしっかりと関わることです。どうして受験する本人と同じくらい、親が関わらなければならないのでしょうか?

あなたの睡眠時間は本当にあっていますか?

近年テレビでよく睡眠不足、寝すぎ、二度寝など多くの良くない睡眠ワードを耳にしませんか?哺乳類が本来本能として行っている睡眠ですが、ルールや社会、時間によって睡眠は管理され、睡眠の質が脅かされている状況にあります。睡眠について楽観視している…

毒親とは?毒親の特徴、子供はどうすればいいのか?

近年、「毒親」という言葉を見聞きすることが多くなりました。毒親とは子育てをしている間に子供の心身に悪影響を与えてしまう親の事です。今回は育てられた側からみた毒親について詳しく見ていきたいと思います。

日本における子供の貧困の現状

昨今、日本で子供の貧困問題がクローズアップされているのをご存知でしょうか。その割合は6人に1人と高いものですが、身近な問題として実感している人はそう多くないのも事実です。ですが、子供の貧困は世代を超えて繰り返し、抜け出すのは困難であり、しか…

子供に対する正しい愛情のかけ方

親であればだれでも、我が子に対して愛情を持っているはずです。しかし、その愛情のかけ方が間違っている場合も多々あります。あなたは大丈夫ですか?

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.