子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中学受験のための塾を中小塾に決める際のポイントと良い中小塾を見極める方法

大手塾にいかなければ、中学受験は合格できないというわけではありません。中小塾でも十分対応できます。しかし、良い中小塾を見極めるには、いくつか押さえておきたいポイントがあります。大手塾と比較しながら確認していきましょう。http://kosotatu.jp/中…

子供が自分の意思を持ち、決断し行動するようになるための親の助言の仕方

子供には子供の意思があります。その意思を持って決断し、行動できるようになるには、親が子供の意思を尊重した声掛けやフォローをすることが必要です。今回は、様々なシーンにおける子供との関わり方を見ていきましょう。http://kosotatu.jp/子供に対する親…

女子校で女性の本質を知る

男女には明確な違いが存在します。同様に男子校と女子校には、それぞれに違った存在意義があります。男子校との違いを明らかにしながら、女子校の存在意義や女性の本質について考えていきましょう。http://kosotatu.jp/女子校で女性の本質を知る/ ●学校こそ…

習い事からプロフェッショナルへ!エリートの厳しい現実を知ろう

子供がしている習い事で、その道を極めたいとなったら、親としては最大限応援したいと思うはずです。しかし、エリートコースは想像以上に厳しいものです。子供がエリートコースに乗ってしまった場合の、家族生活の変化、金銭的負担など、代表的な競技につい…

健康に役立つチーズの機能は、現代社会に生きる人間を救う

チーズは、風味豊かで愛好家も多い食品ですが、ヒトの健康を促進し、体調を整える機能も多く含んでいます。高齢社会となった現代の私達の健康に大いに役立つ、チーズの機能について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/健康に役立つチーズの機能/ ●チーズ…

我慢強い子供を育てるために親が子供に教えるべきこと

「何をやらせても三日坊主で続かない」「集中力や落ち着きがない」など、我が子を見ていて心配になる時はありませんか。子供に我慢できる習慣を身につけさせるには、どうしたらいいのでしょうか。http://kosotatu.jp/我慢強い子供を育てる/ ●理想的な我慢の…

勉強らしくないのに大きな学びが得られる名門校の名物授業

優秀な人材を輩出する名門校には、名物と呼ばれる授業があります。どの学校も、先取り学習など目先の教育ではなく、人生で役立つ人間力を鍛える授業を展開しています。その背景にある考えや意図を知ることで、名門校の人材育成の極意に触れてみましょう。htt…

進学実績を大きく伸ばす注目校が行なった学校改革と入試戦略

東大至上主義の時代は終焉と言われる現在もなお、東大合格者数は学校の評価となり、少子化時代に優秀な生徒を集める原動力となります。今回は、進学実績を上げた躍進校の改革事例について見ていきましょう。http://kosotatu.jp/進学実績を伸ばす高校/ ●躍進…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.