子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浄水器で水道水をより美味しく飲もう!

安全な食卓を実現させるために、安心できる調味料や食材を使用するという方は多いことでしょう。しかし、案外忘れがちなものに「水道水」があります。水道から出てくる水をそのまま料理に使うという方がほとんどではないでしょうか。もう一歩進んで、水道水…

作る作業で指先を鍛えよう

折ったり切ったり、組み合わせたり貼ったり。何かを「作る」ということは、指先を鍛えるとてもよい作業です。子供に「作る」作業をさせる時、ちょっとした注意点をおさえれば指先が器用になります。その注意点とはどんなものか見ていきましょう。

いじめに負けない子供に育てよう!

「我が子が、もしもいじめられたら…」と考えると、どんな親御さんでも不安になるはずです。現に今、子供がいじめられていると悩んでいる人もいることでしょう。誰でもいじめの対象になる可能性があります。いじめに負けない強い子供にするにはどうしたらよい…

子育てを「先生」に任せていませんか?行き過ぎるとモンスターペアレントになることも・・・

あなたのお子さんは習い事をしていますか?一つの事を極めるには、専門家に指導を仰ぐのが一番でしょう。専門家に教えてもらうという意味では幼稚園や保育園、学校もそうかもしれませんね。しかしだからといって、その道の「先生」と呼ばれている人を信頼し…

子供を犯罪から守るために親がすべきこと

子供をターゲットにした犯罪が増えてきています。親であれば誰もが、子供がそんな犯罪に巻き込まれてほしくないと考えるはずです。子供を犯罪から守るには、家庭でどのようなことをしたらよいのかを考えてみましょう。

子供の心を豊かに育てるためには?

子供は日々、成長していきます。体はどんどん大きくなり、知能も発達していきます。それに伴って、心もバランスよく育っていかなければなりません。この心の育て方が、親御さんにとって一番、悩みどころなのではないでしょうか。どうすれば子供の心を豊かに…

自分で考える力や判断する力を育てるには

あなたのお子さんは、自分で考える力をもっていますか?子供はいずれ親の元を離れ、社会の中で生きていかなければなりません。その時に、自分で考える力や判断力がなければ、やっていけないでしょう。まだ先のこと、と思ってはいけません。子供のうちからそ…

食の欧米化によって脅かされる安全性

食の安全性について関心のない人はいないでしょう。それを表すかのごとく、食料品を扱う店に行けば、「無農薬野菜」とか「無添加」などの表示がされたパッケージの商品をよく見かけます。しかし、それらの表示は逆に、化学物質を使った食品がいかに多く流通…

自分勝手な会話をやめ、子供の気持ちを考えた会話をしよう!

親子であっても、子供の気持ちがよく分からない、という悩みはよくあることです。また、親は分かっているつもりでも、実はそうではないことも多いものです。親子の会話の持ち方を見直してみると、子供の気持ちが分かるようになってきますよ。あなたはお子さ…

日常生活で子供に手先を使わせる工夫

手先を上手に使えるということは、脳を活発に働かせることができるということです。子供にはぜひ、手先を器用に動かせるようになってほしいものですね。そのためにはどのようなことをすればよいのか、具体的にお話していきましょう。

極端なベジタリアン思想は危ない!

ベジタリアンという言葉は、もはや一般的に使われるようになりました。彼らは主に植物性の食物を食べて生活します。動物性の食物を食べないということは、身体に良いのでしょうか?

カンガルーケアで親子の絆を育む

近年、多くの産科で「カンガルーケア」なる取り組みが行われるようになってきました。はじめは保育器などが不足している開発途上国において、赤ちゃんをお母さんの体温で温めるためのケアとして始まった取り組みですが、現在では赤ちゃんとお母さんとの間に…

「ごめんなさい」と素直に謝ることのできる子供に育てる!

子供には、悪いことをしてしまったら素直に謝れる人間になってほしいと、全ての親御さんが願っていることでしょう。しかし、それは簡単なことではありません。子供が素直に謝れず、どうしたらよいのかと悩んでいませんか?「ごめんなさい」を素直に言える子…

親の態度一つで子どもは正直に育つ

我が子が嘘をついたとき、あなたはどう思いますか?きっと、とてもショックを受けるのではないでしょうか。そして、この子は嘘つきになってしまったと思い、どうしたら嘘をつく癖を治すことができるのだろうと悩む方も多いといいます。確かに、我が子には嘘…

子供と良いコミュニケーションをとるには

あなたはお子さんとコミュニケーションをとっていますか?ただ子供に話しかけるだけではコミュニケーションとしては不十分です。きちんとコミュニケーションが取れていると思っている人も、そうではない人も、今一度コミュニケーションについての理解を深め…

出産で会社を辞める場合の社会保険と税金

出産に際して会社を辞める場合、社会保険や税金などの状況も変わります。それまで会社にお任せしてきた各種申請なども次からは自分でしなければならなくなります。ここでは、そうした社会保険や税金などについて何がどう変わるのかについて大まかに見てみた…

手先が器用な子供は脳が発達している!

あなたのお子さんは、手先が器用ですか?器用か不器用かは人それぞれ、それよりも勉強をしっかりしてもらわないと、などと考えないでくださいね。手先を器用に使うことは、脳を育てることでもあるのです!手先が器用であることと、脳を育てることとの関係を…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.