子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんが言葉を理解するのはいつごろ?

人間を特徴づけるものといえば「言葉」の使用ですが、赤ちゃんはいつごろから言葉を聞き分けることができるのか、さまざまな方面で研究が進んでいます。赤ちゃんが言葉をいつごろから理解し始めるのか、少しくわしく見てみましょう。

女の子なら感受性を大事にしてあげたい

女の子の赤ちゃんを授かった方に話を聞いてみると、子どもが女の子だと分かったときに、健康にすくすくと成長して欲しいというのは当然として、明るく可愛い子に育って欲しいと思ったという方が多いようです。この「可愛らしさ」というのは女性ならではの魅…

子育て中によくある悩みの具体的な解決法!

子育て中は、本当にいろいろな悩みに遭遇します。子どもがわがままばかり言う、何かというと大泣きして困る、食が細い、人見知りが激しくて親から離れられない…。毎日何かしらの悩みにつき合っているようなものです。これらは一見難題に思えますが、解決法は…

お付き合いで注意したいご祝儀・お香典とそのマナー

結婚式とお葬式は人生の三大イベントに数えられることもあるほど重要なもので、このためお付き合いの中でも特に気をつかう必要のあるものとなっています。そうした大事な席で失敗して恥をかいたりしないために、ご祝儀とお香典について詳しく知っておきまし…

0の0乗の正解がネット検索しても見つからないので作成した。

0の0乗はいくらですか?正しい解答を答えられますか? 事の発端は、昨年2月の読売新聞に「0に0をかけると0だが、0を0乗すると1になる」と書き始め、学力低下について批評した記事が出回ったところから始まります。これについて、「バカなことを言うな」「間…

子どもが進んで宿題を終わらせるために有効な方法!

「うちの子宿題もせず、遊んでばっかりで困っちゃう」という親御さん多くいるのではないでしょうか。やるべきことをやってほしいという気持ちの表れですが、親の心子知らずとはよく言ったものです。では、どうすれば子ども自身が進んで宿題をやるようになる…

左利きの子は左利きのままでよし!

あなたのお子さんは右利きですか?それとも左利きですか?左利きの人は、全人口の10パーセントほどだと言われています。左利きの子どもは右利きに直されていた時代もありました。しかし今は少し考え方が変わっているようです。つまり、左利きなら左利きのま…

男の子に幸せな人生を送らせるには、まず親が趣味を持とう

どんな親であっても、自分の子どもには幸せな人生を送って欲しいと思うものでしょう。では、どういう人生を送ることができれば、「幸せな人生」だと言えるのでしょうか。

日本の親が子供の好き嫌いに悩まされる理由

あなたは食事中、お子さんにどのようなことに気をつけさせていますか?多くの親御さんが、「野菜も肉もバランスよく食べるように」とか「いろいろな栄養を偏りなくとるように」とかいうことに重点を置いているのではないでしょうか。今の私たちにとってこれ…

いろいろなことを楽しめる女の子は学力も上がる?

勉強というのは基本的に嫌なものですが、嫌嫌勉強をしてもあまり学力は伸びません。できれば子どもが勉強に楽しさを見いだせるようにした方がいいわけですが、それにはどうすればいいのでしょうか。

もう悩まない!夫婦で上手に子育てを分担していくためのポイント

今の時代、子どもが生まれたら夫婦で協力して子育てに当たっていくという考え方が主流ですね。妻がひとりで子育てをするよりも、夫が子育てに参加したほうがずっと楽なように思えますが、どの家庭もそう感じているかと言えば、現実問題、そうではないようで…

高血圧の子どもが増えている?

最近、子どもの中から高血圧になっているケースがかなりの割合で見つかり始めています。子どもの間で高血圧が増えてきているのか、それともまた違った要因があるのか、少し見ていきましょう。

0歳から始める勉強習慣

小さいお子さんにとって、毎日の生活は常に学習の場になっています。しかし、よく「自分の子どもは勉強ができない」「どうやったら勉強してくれるのかしら?」など親御さんの声を耳にする機会が多いと感じます。実際、子どもの学習習慣はどのように形成して…

思いやり深く子どもを育てれば親の人生も豊かになる

近ごろは、街頭で呼びかけが行われている有名な募金の他にも、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、レストランや喫茶店などにもレジ脇に募金箱が置かれているのを見かけることが普通になってきたように思います。そういった募金活動や募金箱といった…

保育料・教育費への支援制度

仕事を持つ母親にとっては保育園というのはなくてはならない存在です。一方で、払わねばならない保育料が高いなあと感じている方も多いのではないでしょうか。ここでは、保育料の決まり方や、子どもの教育にかかる費用に対する支援制度などについて見ていき…

テレビと子どもの脳 ~ポケモンショックを振り返って~

現代の家庭にはほとんどの場合テレビがあり、赤ちゃんや子どもをテレビの影響を受けずに育てることはほとんど不可能になってきています。では、テレビが子どもの脳に危険を及ぼすことはないのでしょうか。

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.