子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動すると脳が活性化する!

子供は勉強さえしていれば頭がよくなると思っていませんか?体を動かして遊んだり運動部の活動に夢中になったりする暇があったら、もっと勉強してほしいと思っていませんか?実は、運動も脳の活性化に深く関係しているのです。運動が脳に与える影響を知って…

子供の食事、特に重要なのは朝食

あなたは、そしてあなたのお子さんは、どんな朝食を食べていますか?もしも、「朝は忙しいから食べないし、子供もあまり食べようとしない」という方がいらっしゃるなら、ぜひ今一度、子供の食について考えてみてください。食事、特に朝食には、様々なメリッ…

子供が一人っ子の時に気をつけたいこと

「うちは一人っ子で」という話題が出たときに、少し昔はよく「あら、じゃあちょっと寂しいわね」などという反応が返ってきたものですが、最近では少子化の進展により兄弟のいない子どもも珍しくなくなっています。むしろ今は三人以上の兄弟であることが珍し…

買い物や外食の時、こうすれば子供は騒がない!

買い物の時と外食をする時、子供が騒がしくして困ったという経験はありませんか?スーパーなどでは、欲しいものをねだって泣いたり暴れたり。レストランでは走り回ったり大きな声を出したり。親としては、周りの目も気になるし、何より公共の場では騒ぎすぎ…

DVDの視聴による赤ちゃんへの悪影響

子供を育てる環境においてDVDがあることはもはや普通のことになっています。そしてその中でもいろいろな知育用のDVDというものが販売されており、子供を持つ親の層に人気が出ているようです。ここでは、子供がごく幼いころからDVDを見せるということで問題が…

乳がん、子供のアトピー性皮膚炎と白米、パンとの関係

日本人が昔から食べてきた和食は、ご飯に味噌汁、漬物を基本としたものです。日本食の主食は言うまでもなくご飯ですね。では、あなたは毎日の食事の主食に、何を選んでいますか?選び方を間違えると、大きな病気を引き起こすことにもなります。病気になりに…

子供の筋力低下は遊びとお手伝いで改善!

子供の筋力低下が危ぶまれています。「まだ小さいのだからそんなに筋力は必要ないでしょ?」などと思わないでください。筋力低下は子供の勉強にも悪影響をもたらし、将来の健康にも深くかかわってきます。

子育てをすると親の脳も鍛えられる!

子育ては本当に大変なものです。ともすれば「どうして私ばかり…」と自分が犠牲になっているような気になることもあるでしょう。しかし、子育てをすると親の脳も鍛えられると聞いたらどうでしょうか?子育てが苦しく感じられなくなるばかりか、ますます楽しく…

多少の汚れはへっちゃらな子に育てよう!

子供というのは本当によく汚れるものです。食事をしても遊んでいても、子供の手足や衣服は汚れていきます。子供というのは、そういうものです。でも、全ての子供がそうではないようで、中には汚れるのを嫌がる子供もいるのです。「洗濯が楽でいいわ」などと…

ヒトが人間として育っていく2つの家庭

ヒトは、家庭の中で人間として育っていきます。家庭、と一言で言っても、厳密に言えば2つの家庭があります。それはどのようなものか、そしてその2つの家庭で、人間はどのような学びをしていくのか見ていきましょう。

子供たちだけの世界をもっと大切にしてあげよう

現代の子どもたちが、昔の子どもに比べて不足しているものは何だと思いますか?「今の子どもたちの方がずっと恵まれているに決まっているのではないの?」と思う方もいるかもしれません。しかし、そうでもないのです。今の子どもたちが昔の子どもたちに比べ…

子供の成長のためにお手伝いをどんどんさせよう!

子供にお手伝いさせていますか?子供がお手伝い上手になると、親が楽になるばかりか、子供の成長にとっても非常に良い影響を与えるようになるのです!それは一体どういうことなのか、また、どうしたらうまくお手伝いのしつけをすることができるのか見ていき…

家庭教育と学校教育の違い

子供は教育を受け、学びながら育ちます。ではどこで学ぶのか。たいていの方は学校だと思うことでしょう。しかし、子供が学ぶ場は決して学校だけではありません。家庭も立派な学びの場です。そして、学校での教師に当たる存在は、家庭では親であるあなたです。

子供に与えるべきお茶はどんなもの?

人間には水分が必要です。子供は大人よりも水分の消失が激しいですから、水分補給には気をつけてあげなければなりません。水分を補給するという意味では、やはり水が一番よいのですが、お茶を飲ませることも多いでしょう。しかしお茶と一口に言っても、実に…

本当に「頭の良い子」とは?

誰だって我が子を頭の良い子にしたいものです。そのために、幼いころからたくさんのことを覚えさせようとする人もいるでしょう。しかし、ここでいったん立ち止まって、「本当に頭の良い子というのは、どんな子のことなのだろう?」と自分に問いかけてみてく…

片付けのしつけのためのアイデア!

子供が遊んでいる部屋を見て「またこんなに散らかして…」とため息をつきたくなること、ありますよね。片付けることを考えると憂鬱になってしまうもの。さてここでちょっと考えてみてください。子供が出したおもちゃ、親御さんが片付けてあげていませんか?「…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.