子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子は憧れから能力を磨くことができる

幼い子どもはなにかの物まねをよくします。これは男子・女子に関係ありません。男子であればヒーローものや戦隊もの、女子であれば可愛らしいアニメのヒロインといったように物まねの対象には差はあるかもしれませんが、まだ舌足らずなうちから変身ポーズや…

子どもを叱るときにやっていいこと悪いこと

毎日子どもと接する中で、母親が子どもを褒める回数と、叱る回数とではどちらがより多いでしょうか。多くの家庭では叱る回数の方が多いのではないかと思います。どんなふうに子どもを叱ると効果が上がるのかについて少し見ていきましょう。

お父さんに使って欲しい子どもへの言葉

毎日忙しく子どもと一緒の時間をなかなか持てないと悩んでいるお父さんたちにとっては、わずか数分であっても子どもとやりとりできる時間は貴重なものです。そして、毎日ほんの数分間しか時間が取れなくても、それで自分の思いを子どもに伝えられたらどんな…

子どもがパパを大好きになるコミュニケーションのポイント

母親は、お腹に子どもが宿った時からすでに母親です。遺伝子に組み込まれた本能によって、子どもを愛し、育てることができます。父親には残念ながら母親と同じような機能はありませんから、子どもが生まれてから少しずつ、いろんな経験を経て父親へと育って…

子どもが楽しんで打ち込めるものを探そう

何か好きなことを見つけ、趣味や仕事などでそれに従事できれば日々を楽しんで幸福に過ごすことができます。特に子どもの場合、その子どもが好きになれることを見つけ、打ち込むことができるように配慮してあげることが教育上も大事になってきます。そのため…

子どもには嘘を見抜く力をつけさせよう!

多くの子どもは、幼いころから嘘はよくないと教わって大きくなってきています。しかし、それだけを教えていると、子どもは嘘を見抜く力を磨けずに大きくなってしまいます。そうならないようにするためにどうすればいいのか見ていきましょう。

子育ての格言集(151021)

憶測・思い込みでものを言うのは良くない。論理、実証を積み重ねず、短絡的に結論を求めるのは愚か者のすることだ。 なぜそのような結論にいたったのか、そしてそれは現在の状況とどういった関係を持っているのか。どんな小さなことも見逃さないように、1つ…

子どもの行動に理由あり!知れば子どもの食事の悩みはなくなる

子どもができると、お母さんたちはいろいろと悩みます。「食が細くてあまり食べてくれない」「動くのが大好きでちっともじっとしていてくれない」等々…。初めての子どもであればなおのこと、「いったいどうすればいいのだろう。子育ては難しすぎる…」と感じ…

授業中にトイレに行きたくなる子をどうするか

小学校の中でも学年が低いほど、授業中にトイレに行きたくなってしまう子どもがいるものです。担任の先生は、この問題についてどう対応することにするか、きちんと決めておかなければなりません。また、保護者の方々との連携も必要です。授業中にトイレに行…

携帯電話の影響を受ける子どもたち

最近になって爆発的に普及した携帯電話(スマホ)は、今や子どもたちの間では必須のアイテムになってきています。携帯電話は電話やメール以外にもさまざまな機能を有しており、中でもインターネットに自由に接続できることが子どもたちに与えている影響は大…

子どもたちの土踏まずがなくなる?

足の裏に土踏まずという部分がありますが、これは人間が持っている独特の特徴の一つです。最近この土踏まずに問題を持つ子どもが増えてきています。ここではそうした問題について見ていきましょう。

子育ての格言集(151015)

金がなければ、知恵を出せ。知恵もなければ、汗流せ。 - 大村智(有機化学者、ノーベル生理学・医学賞受賞者 / 1935~) -

お中元やお歳暮、お年玉のやりとりのマナー

子どもが生まれて親戚づきあいや家族づきあいが増えてくると悩みの種になってくるのがお中元やお歳暮、そしてお年玉のやりとりです。こうした贈答品は金額が多すぎても少なすぎても失礼になってしまうので悩むことになるわけですが、どれぐらいの額にするか…

男の子のくだらない行動はじっと見守って

女の子と比べると男の子はいつもちょろちょろしていて、何にでも興味を示してはどこから思いついたのか、というようなどうでもいいことを熱心にやっているような傾向があります。こうした「性質」は親にとっては時に悩みのためになりますが、伸ばしていくこ…

子育ての格言集(151011)

現代科学が発見した法則によると、ほめられて育った子供は、叱られて育った子供よりも賢くなるという。もし自分の部下にちょっと気の利かない者がいたら、それは多分扱い方のせいだ。賞賛には能力を育てる力がある。 - トーマス・ドライアー(作家 / 1884~1…

幼い子どもに好かれる女の子は人間力が高くなる

最近はコミュニケーション能力が低いまま社会人になったような人が増えてきており、高いコミュニケーション能力を持った人材があちこちで求められるようになってきています。自分の子どもがそんな人材に育ってくれるようにするにはどうすればいいのでしょう…

実はまだまだ怖い結核

結核というとすでに克服された過去の疾病、という印象がありますが、実はそうではありません。実際には毎年3万人近くが罹患し、2千人以上が死亡しているというまだまだ怖い病気なのです。乳幼児は結核に感染すると時をおかず発症し、症状も重くなる傾向があ…

とどのつまり納得しないと身につかない!

親になると、子どもに教えたいことが山ほどあります。ですが、それを一つ一つしっかりと身につけさせるのは、なかなか大変なこと。何度言っても片づけない、何度言ってもハンカチを持っていくのを忘れる…。そんな風に行き詰まってしまった時は、ちょっと振り…

赤ちゃんのお祝い事でお祝いをもらったら?

赤ちゃんが生まれて1年ぐらいの間は、さまざまなお祝い事をする機会があるものです。そしてそういったお祝い事では、さまざまな方からお祝いをいただくことになります。そうした場合にどう対応すればいいのかについて考えてみましょう。

くだらない話でもつきあえば子どもの表現力は伸びる

子育てをするときに大事なことは何か、と言うといろいろな答えが帰ってきそうですが、その中の1つに「子どもの話をちゃんと聞く」というものも入っているかと思います。しかしながら、子どもがする「くだらない話」をもきちんと聞いてあげているという人は少…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.