子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に挨拶のしつけをしなければならない理由とは

子供に対してのしつけはいろいろありますが、挨拶もそのうちの一つです。朝は「おはよう」、帰って来たら「ただいま」、ご飯の前には「いただきます」…。挨拶のしつけはとても大切です。でも、なぜそんなにも大切だと言われるのでしょう。改めて考えてみると…

朝起きられない子供の対処法!スムーズな目覚めはこうして作る

「うちの子は寝起きが悪くて…。なかなか起きてくれない」と悩んでいませんか?まだ小さいから仕方ない、と諦めないでくださいね。親の工夫1つで、子供の朝の目覚めをスムーズにすることは可能なのです。逆に言えば、何も工夫をしなければ寝起きのよい子には…

女の子にはありのままを認める言葉を

積極的に何にでも取り組んでいけるように子どもを育てたいと思うのであれば、その子どもが自分自身に自己肯定感を持つように育てる必要があります。こうした感覚というのは子どもが自分一人で育める性質のものではなく、小さいころから親がどんなふうに子ど…

赤ちゃんはどうやって「声」を得て「話す」ようになるのか?

赤ちゃんははじめは言葉とは言えないような声しかたてられなかったものが、成長するにつれてだんだんと言葉を話せるようになっていきます。学校で教わるわけでもないのに自然に言葉を身につけていくわけですが、ここにはどういったメカニズムが働いているの…

我慢する力を身に付けさせる理にかなった方法

子どもに我慢することを教えるにはどうしたらよいのか、悩んでいる親御さんも多いことでしょう。一朝一夕に身に付くものではありませんが、脳の仕組みを利用した、効果的な方法をご紹介します。

低体温の原因と改善法!男性や子供も要注意、低い体温を上げると不調がなくなる

低体温の人が現在急増しています。低体温とは、体温が36.5度未満の人で、36度未満は要注意です。低体温は様々な不調や病気を招く危険な状態ですが、多くの人にそのような自覚はないようです。体温が低いぐらいどうってことないと、低体温を放置している人が…

ほめ上手な親になろう!

我が子をほめて伸ばしたい。多くの親がそう思っているはずです。しかし上手なほめ方が分からず、ほめたつもりでもあまり相手に響いていないと悩んでいる人もたくさんいらっしゃいます。そもそも、ほめるということにはどのような効果があるのか。その効果を…

ご飯の良い点を考えよう!

人間にとって炭水化物は必要不可欠なエネルギー源です。炭水化物を含むものはいろいろありますが、一番のおすすめはご飯です。ご飯を主食に据えるだけで、子どもは健康に成長していけます。それほど、ご飯には良い点がたくさんあるのです。ご飯を主食にする…

子供の心を軽くしてあげよう!

子どもはたいてい、喜怒哀楽がはっきりとしています。それがとてもかわいいところではありますが、時には大人をイライラさせたり困らせたりすることもあります。例えば、子どもが転んで泣いたとき、あまりにそれが続くとイライラして、「そんなことでいつま…

知能とは何なのか

IQなどに代表される知能検査。知能を測る指標というとそんなものを連想する方も多いと思います。しかし近年、IQが高いのに社会にうまくなじめないといったケースが報告されてきており、IQが高いことが知能が高いことにはたしてなるのかという議論が起きてい…

子育てで困ったら、立ち止まって考え方を変えてみよう!

子育て中の困難は、親が考え方を変えてみることで、解決できることがたくさんあります。押してもダメなら引いてみよ、と言うではありませんか。同じ考え方で同じ方法をずっと繰り返しているよりも、ちょっと考え方を変えてみましょう。時には驚くほどスムー…

牛乳は身体に良いという神話を考える

「牛乳はカルシウムがたっぷり含まれているから、きちんと飲むべき」「牛乳は栄養満点だから体に良い」多くの人が、こう信じて疑いません。しかし実は、そうとも言い切れないのです。詳しくみていきましょう。

上手に使えばテレビやゲームなども脳の発達に好影響

子どもが大好きなテレビやゲーム、パソコンなどの電気機器。これらの使い過ぎは子どもにとって良くないと言われることが多いようです。それは本当であるとも、そうではないとも言えます。なぜなら、これらは使い方によって良くも悪くも子どもに影響を与える…

出産した年は確定申告を忘れずに!

確定申告をすることで、支払いすぎた税金がある場合はそれを戻してもらうことができます。特に出産をした年には医療費控除を利用することができる可能性があるので、やったことがない人でもチャレンジしてみたいところ。確定申告の医療費控除とはどういった…

外国語の学習はいつからが適当か?

子どもに外国語を学ばせ始めるのはどのタイミングにすべきかというのは、最近の親たちの共通した悩みかと思います。外国語を学ぶための学習教材はちまたにあふれかえっていますし、子どもと外国語学習について取り扱った書籍などもたくさん出ています。専門…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.