子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女子校の実態!有名女子校の特徴、指導方針等

日本には、女子校が幾つも存在します。そして歴代に名を残した女性たちの中には、女子校出身者が多くいます。そこで有名女子進学校に注目し、その素性を詳しくみていきましょう。各校独自のカリキュラムや環境を有する一方で、女子校に共通するカリキュラム…

読者を惹きつける文章を書く秘訣!タイトルで心をつかんで、個性あふれる展開でゴールまで書こう

文章を書く時には、まず、タイトルで読み手を惹きつけて、そこからグイグイと面白いと思ってもらえる内容の文章を書き進めて、ゴールに到達したいものです。独自の視点で書かれている文章ほど、面白味が増します。個性的で構わないので、自分の世界観を前面…

弁証法を活用して、思考をワザ化しよう!

お互いの意見が2つに分かれてしまったら、どんなときでもどちらかに決めなくてはいけないと思ってはいませんか?今回は、そうではなく、2つの意見をさらに違う次元から見て統合する思考法について見ていきたいと思います。

男子校の中身をのぞいてみよう!有名男子校の特徴、指導方針等

厳しいイメージがある男子校ですが、女子の目を気にせずにのびのびできる環境でもあります。しかし一口に男子校と言ってもいろいろな学校がありますので、どんな特徴があるか有名男子校をいくつか見ていきましょう。

塩がチーズにもたらす旨味と個性!チーズづくりの最終工程「加塩」の目的と役割

チーズづくりの最終工程は「加塩」です。文字通りチーズの元であるたんぱく質の塊に塩をまぶしたり、塩水に浸けるといった作業ですが、加塩の目的はチーズに塩味をつけることではありません。不要な雑菌の繁殖を防いだり、内部に残る水分の排出といった製造…

いい大学へ行く事だけにとらわれないで!中高一貫校を選択する上で大切な事

中高一貫校は、いい大学に入る為の学校であると思われがちですが、それだけではありません。思春期の大切な6年間を過ごし、今後の人生に大きな影響を与えてくれる場所です。その事をしっかり頭に入れた上で、学校選択をしていく必要が何より重要なのです。今…

女子校出身者の特徴

ヒラリー・クリントン、レディー・ガガ、オノ・ヨーコ、緒方貞子…世界で活躍する女性たちには、一つの共通点があります。それは、彼女たちが「女子校の出身者」であることです。共学校出身者と女子校出身者の違いとは一体何でしょうか?女子校のどのような点…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.