子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズの味や香りを決める熟成は、チーズづくりの最終・最重要ステップ

独特の風味と香りを持ち、老若男女を問わず愛好家の多いチーズですが、実はチーズは固めただけでは無味無臭です。熟成を経てコクのあるチーズとなります。今回のテーマは、チーズの熟成です。理科の勉強にもなります。http://kosotatu.jp/チーズの熟成/ ・チ…

海外の男女別学の実態と日本の男子校

全国の高校に占める男子校の割合は2.22%ですが、東大合格者数上位10校中7校が男子校(2018年)と、男女別学の教育的メリットが推察されます。今回のテーマは、男女別学、男子校です。http://kosotatu.jp/海外の男女別学の実態と日本の男子校/ ・イギリスの成…

一貫して行われるべき中等教育と、それを担う中高一貫校がたどってきた歴史的経緯

難関大合格者数で毎年上位を占める中高一貫校(2018年東大合格者数ランキングトップ10全て中高一貫校、ちなみに2017年も同様)。今回のテーマは、一貫した中等教育の重要性です。http://kosotatu.jp/中高一貫校の歴史的経緯/ ・中高一貫校は、新しいイメージ…

弁証法を思考に取り入れると、思考も精神力も鍛えることができる

討論には、さまざまの手法があります。その中でも弁証法の活用は、思考力と精神力の二つを鍛え上げられる方法としておすすめです。今回のテーマは、弁証法を思考に取り入れるです。http://kosotatu.jp/弁証法を思考に取り入れる/ ・討論の方法は主に3種類あ…

子供の困った行動から心を読む方法

子供が困った行動を起こした時、親はそれが心のサインである事に気付いていない場合が多いです。今回のテーマは、子供の困った行動です。http://kosotatu.jp/子供の困った行動から心を読む方法/ ・子供の困った行動は、今抱えている心の問題を、外にサインと…

学歴に代わる力を身に付けろ!習い事に投資する親たち

時代の変化とともに、社会で求められるスキルにも変化が生じており、学校や塾でできない学びを求めた親達は、我が子に様々な習い事を与えるようになってきています。今回のテーマは、子供の習い事です。 http://kosotatu.jp/習い事に投資する親たち/ ・現役…

本を読むと良いことがある!読書がもたらす7つのメリット

「本はたくさん読んだほうがいい」「若いうちは読書をすべき」と大人の人に言われた経験はないでしょうか?本は読んだ方がいいのだろうけど、なかなか手が出せないなんていう人もいるかもしれません。ここではそんなあなたに、読書をするとどんないいことが…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.