子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒が弱い人が、強くなることはない!肝臓を鍛えることはできない

お酒に弱い人がお酒を飲むと、すぐに顔が真っ赤になってしまったり、酔いつぶれてしまったりします。ですから、お酒に弱い人の中には、強くなるためにお酒をたくさん飲んで肝臓を鍛えようとする人もいるでしょう。しかしこれは大きな間違いです。それを知ら…

命の重みを感じられる子に育てる

未成年の子供が殺人を犯したり自殺をしたりする事件は、後を絶ちません。背景には一体どのような子供の現状があるのでしょうか。命の重みが分かる子供に育てるためにはどうすればよいのか、私たち大人は真剣に考えなければなりません。

かるた遊びで子供の能力をアップさせる!

昔ながらの遊びと言えば、いくつかありますが、かるた遊びもその1つです。どこのお宅にも一つは、かるたセットがあるのではないでしょうか。このかるた遊びも、ちょっと気を付ければ子供の力をグンと伸ばしてくれるものとなります。

薬を飲むタイミングを知って、効果をより高めよう

飲み薬はたいてい飲むタイミングが決められています。例えば食前、食後、寝る前などです。例えば「食後に飲む薬」をあなたはいつ飲んでいますか?正しいタイミングは一体いつなのか見ていきましょう。

子供に「勉強は楽しい」と教えるのは親の役目

「うちの子は本当に勉強をしなくて困るわ」、そう思っている親御さんは少なくありません。どうして子供は勉強をしないのでしょう。それは、勉強が嫌いだからです。しかし逆に考えれば、勉強を好きにさえなれば、子供は進んで勉強するはずです。どうしたら勉…

ゲーム脳、メール脳になると、脳の発達がストップして他人の都合や気持ちを考えられなくなる!?

ゲームは子供を虜にする遊びの一つです。また、スマホを持つ子どもが増えてきており、メールやLINEなどのチャットは子供たちの交流の重要なツールになりつつあります。しかし、ゲームもメールも上手に使わないと、子供の脳の発達を阻害してしまう恐れがある…

現代の子供たちの辛い気持ちに共感するために

子供の気持ちを理解したいと思うのは、親として当然のことです。しかしその前に、しっかりと分かっておかなければならないことがあります。それは、今の子供たちが抱えている心の辛さです。その辛さとはどんなものか、それを共感するにはどうしたらよいか、…

はさみが上手に使える子は頭が良くなる!はさみの使い方を正しく教えよう

子供が幼児になったら、そろそろはさみを使わせてみたいところです。ところで、はさみを上手に使うことで、頭が良くなるということをご存知でしたか?詳しく見ていきましょう。

風邪薬をお茶で飲むのはNGか?

あなたは風邪薬を何と一緒に飲みますか?「お水」「白湯」と答える人が多いのではないでしょうか。「お茶と一緒に飲む」という人は少ないと思います。では、風邪薬をお茶と一緒に飲むと効果が低下するのでしょうか?

子供の食物アレルギー、親はどのようにつき合う?

アレルギー体質である子供が増えてきています。アレルギーにもいろいろありますが、ある特定の食べ物を食べるとアレルギー症状が出るものを、食物アレルギーと呼んでいます。この食物アレルギーはなかなかやっかいなものですが、ここではその詳しい治療法に…

手先が器用な子に育てるには

あなたのお子さんは手先が器用ですか?不器用だからと言って大人が何でもやってあげてしまったり、不器用で困ることもないからと手先を使う作業をさせなかったりしていませんか?手先を器用に使うことは、実は子供の成長にとても大きな影響を与えます。上手…

子供の夜ふかしの危険性

夜ふかしをして睡眠時間の短い子供が、近年増加しています。夜ふかしの習慣が定着すると、様々な悪影響が身体に出てきます。しかし、多くの人にそのような自覚はないようで、便利なものが溢れかえっている現代では、夜ふかし傾向はさらに加速しています。一…

語彙数を増やす「しりとり遊び」をもっとパワーアップさせる工夫

しりとり遊びは、子供の語彙数を増やしてくれる良い遊びです。しかし、実際やってみるといろんな困りごとが出てくるかもしれません。「言葉がまだ少なくて、なかなか続かない」「簡単すぎて飽きてしまう」ということも多いのではないでしょうか。今やってい…

知っていますか?脂質との正しい付き合い方

ダイエットのために脂質を控える人は少なくありません。油なんて健康の敵と感じている人も多いでしょう。しかし、それは正確に言うと違います。油にもいろいろありますし、健康な体作りには欠かせないものなのです。もっと詳しく油を知ってみませんか?

自分の気持ちを表現でき、相手の気持ちも分かる子供に育てよう!

自分の気持ちをうまく言葉で表現できない子供が増えてきているようです。そうなると、自分の気持ちが伝えられないばかりか、相手の気持ちも分からず、それが元で様々なトラブルが発生することになります。幼いうちから、自分の気持ちを表現し、相手の気持ち…

アトピー性皮膚炎は本当に除去食が必要か?

近年、アトピー性皮膚炎に悩む子供が増えてきていると言われています。そして多くのアトピー性皮膚炎の子供が、その症状を引き起こしているのではないかと考えられる食べ物を除去しています。その除去食が、実は必要ないケースもあるのです。詳しく見ていき…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.