子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に考える力を身につけさせるための親の心構え

我が子に、自分の考えを持った子供になってほしいと思う親は多いのではないでしょうか。考える力は社会に出てからも不可欠なものであり、子供のうちから身につけさせたい力です。社会でどのような考える力が求められるのか、親ができることは何か、見ていき…

ネット依存への道!なぜ異常なほどにハマるのか?

スマホの普及によって、私達の生活は大きく変化し、かつては考えられなかったほど便利になりました。しかし、光が強ければ強いほど、影もまた深くなるもので、スマホ依存、ネット依存の患者は国の内外を問わず増える一方です。このままでは良くないと分かっ…

思い込みの枠を取り外し、発想を広げる思考力

人間は、物事を分節化して決めつけて見る傾向があります。しかし、これは悪い事ではなく、日常生活ではそれを術として無意識で行っています。今回は、この決めつけという枠を外す意識をすれば見えてくる、思考力アップの方法について考えていきたいと思いま…

子供に風邪をひかせない方法

子供は「オギャー」と生まれて来て約半年間くらいは、お母さんからもらった免疫に守られています。半年間で免疫が切れると自分で免疫をつくるようになり、成長とともにいろいろな免疫が体の中にできてきます。しかし、同い年の子供でもほとんど風邪をひかな…

忘れにくい記憶は誰でも作れる!記憶力アップの方法とは?

一生懸命覚えているつもりでも、すぐ忘れてしまう…。もっと記憶力があれば、成績が上がるのに…。そう感じた事はありませんか?記憶力を高めたいなら、「記憶」を知る事がその第一歩です。記憶の為の脳の使い方をマスターすれば、誰でも強い記憶を作り出す事…

脱チーズ初心者を目指せ!チーズの基本データ、選び方・楽しみ方のポイント

チーズは歴史が古いだけでなく、世界各地で様々な種類のチーズが作られており、多くの人から愛されている食品でもあります。日本でも広まってきましたが、世界の国々から見ればまだ発展途上であるとも言えます。データをもとに、チーズがどれだけ世界の食卓…

赤ちゃんは生まれてすぐから顔を見ている!?

生まれたばかりの赤ちゃんは小さくてかわいいですよね。一見眠っているばかりに見える赤ちゃんですが、毎日少しずつ、着実に成長しています。赤ちゃんを育てているお母さんは「この子は私の顔をいつから認識できるようになるのかしら?」と思ったこともある…

思いやりの心や相手の立場が分かるにはイメージ力が必要!イメージ力のある子に育てる親の心構え

我が子が思いやりのある子に育ってほしい、相手の立場を分かる子になってほしいと願いは、どの親も持つものではないでしょうか。思いやりや相手の立場というのは、イメージの力と大きく関わっています。イメージ力のある子供は精神的に成長しているだけでな…

難関大学への近道「名門塾」とは?鉄緑会、平岡塾、SEG、グノーブル、成増塾、研伸館を解説

希望する大学の受験に合格するためには、良い高校を選ぶ事も大切ですが、実のところ受験勉強においては学校よりも塾が重要といえます。自分の学習スタイルや、目指す大学の受験に強い塾を選んで学ぶ事が大切なのです。 数多い塾の中でも、東大をはじめとした…

周りへの意識を増やせば仕事はうまくいく!

あなたは「意識」して仕事をしていますか。「あの人は仕事が上手い」「よく気が利く」「いろんな人から評価されている」こんな人を会社で見ませんか。そんな存在になりたいとは思いませんか。それは生まれつきではありません。意識を配る機会を増やす事が重…

子供の頃から合理的に考えるクセをつけさせよう!

私たちは生活する上で、絶えず何をするべきか?を考えながら行動しています。日々変化する生活の中で、何を優先するべきか?を間違えずに段取り良く行動出来れば、大抵のことはトラブル回避できます。 また、勉強ができるようになる為には「優先順位」と「段…

食事やサプリで風邪予防!風邪ひき体質にさようなら

風邪をひきにくい体になるためには、免疫力アップが欠かせません。免疫力を上げるには、食事がとても重要です。食事でなかなか摂取しづらい栄養素はサプリメントを利用しましょう。食事やサプリメントなどを有効活用できれば、もう風邪ひき体質にはさような…

教養とは、身体に刻み付けて身につけるもの

心が折れやすい日本人が、最近増えてきたように思います。それは戦前と戦後で日本の教育が大きく変わったことと無関係ではないようです。昔の寺子屋では、型を身につけるまで論語などを反復する素読が行われていました。また、禅の思想や書道など、教えを身…

ネット依存症の原因、問題点、心身への影響や症状

インターネットはとても便利なものです。スマホが登場してからは特に、日常生活になくてはならない、身近なものになりました。SNSや動画、ゲームに限らず、ニュースも新聞よりもネットで見るという人が多くなりました。けれども、その便利さ、楽しさに、いつ…

勉強嫌いな小学生が毎日勉強するようになる家庭学習の進め方

勉強嫌いの子供に、家庭で自発的に勉強させることは難しいでしょう。スタートは、たった1分の勉強からで良いのです。それも、とても簡単な内容で良いのです。勉強は楽しいもの、簡単に出来るんだと、自信を持たせてあげることが重要です。それと、親御さんが…

思春期男子の子育てを楽しもう!

今まで可愛い男の子だった息子が思春期を迎え、どんどん「男」になっていくのを見るのは、お母さんとしては頼もしくもあり、淋しくも感じるでしょう。その上、反抗期を目の当たりにして「どうしたらいいものか」と途方に暮れているお母さんもいるかも知れま…

中学受験で気になる塾・学校選び、お金

中学受験をするには、塾はどこに行かせたらいいのか、学校はどうやって選べばいいのか、お金はいくらかかるのか、疑問は尽きないでしょう。ここでは、気になる塾・学校選びのポイントやお金について、詳しく見ていきましょう。

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.