子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の心が成長する叱り方

子供を持つ親なら誰もが感じることかもしれませんが、子供を叱ることはとても難しいものです。ただ怒鳴るのは簡単かもしれませんが、叱ったことで子供に悪影響を及ぼしてしまったり、親自身が自己嫌悪に陥ったりと、なかなかうまくいかないことが多いもので…

子供に何かを習慣づける時のコツとは

子供には、良い習慣をつけさせたいものですね。学校から帰ってきたら宿題をする習慣、読書をする習慣、運動をする習慣、などなど…。しかし、親がそう思っていてもなかなかうまくいかないのはよくあること。しかし、子供に何かを習慣づけるには、いくつかコツ…

頑固な子供にどう対応するか?

子供には、きちんと自分の考えをもってほしいですし、それを周囲の人にちゃんと伝えられるようになってほしいものですね。しかし、我が強すぎるあまりに自分の考えに固執し、他の人の話に聞く耳をもたなかったり、思い通りにならないと機嫌を悪くしたりする…

トランプの「七並べ」で数列を身につける!

数列は、算数の基礎とも言えます。大小によって数字はどのように並んでいるのかということを、ただ数が教えられてもなかなか身につきませんが、遊びの中に取り入れると自然と数列が身につきます。特におすすめなのが、トランプ遊びの一つ「七並べ」です。

子供の遊びをもっと大切にしよう!

遊びは、子供にどのようなことをもたらしてくれるのでしょうか。遊びのもつ意味を知ることは、きっとこれからの子育てに役立つはずです。

英語の歌を歌おう!音楽を英語学習に取り入れる

「英語には苦労させられた…」と振り返る大人の方は多いことでしょう。そして、「我が子には語学で苦労させたくない」と考えて、早くから英語教室などに通わせる人も少なくありません。しかし、音楽が語学習得に良い影響を与えるということをご存知の方は、お…

子供たちのために大人から変わっていこう!

「最近の子供たちときたら…」と渋い顔をする大人たちは多いものです。確かにため息をつきたくなるような子供たちの様子が、目についてしまうことはよくあります。しかし私たち大人は、そんな子供のことを批判するだけでいいのでしょうか?

積み木くずしは心を強くしてくれる!

小さな子供のおもちゃの代表格である「積み木」、積み木遊びは子供に様々な力をつけてくれますが、失敗にめげない強い心も育ててくれます。積み木でどんな遊び方をすれば、強い心が育っていくのか見ていきましょう。

食事中はテレビを消して親子の関係を良好に!

あなたのご家庭では、食事中にテレビはつけていますか?それとも消していますか?食事中は基本的にはテレビを消すことをおすすめします。それはなぜなのか、そして食事中のテレビをやめるときの注意点について見ていきましょう。

甘い飲み物(人工甘味料)が引き起こす様々な問題

子供にはどんな飲み物を与えていますか?子供が大好きな飲み物といったらジュースがあがりますね。ですから、子供が飲む水分としてジュースは冷蔵庫にいつも入っているというご家庭も多いかもしれません。しかし、甘い飲み物はいろいろな問題を引き起こしま…

趣味や習いごとは受験勉強にプラスになる

受験が近づいてくると、子どもがそれまでやっていた習いごとや趣味をやめさせてしまう親は多いようです。しかし、こういった習いごとや趣味をしていると勉強をする上でも効果が上がるという主張があります。どんな内容なのか少しチェックしてみたいと思いま…

子供とのスキンシップの大切さ

子育てにはスキンシップが欠かせないということは、もう周知の事実でしょう。しかし、その重要さをきちんと知らない人が少なくないこともまた事実です。スキンシップがどれほど大切なことなのか見ていきましょう。

トランプ遊びの勝ち負けで、数の大小の概念を育てる

子供も大人も楽しめる「トランプ遊び」は、小さな子供でも遊べる簡単なゲームもあります。遊び方によっては、いろいろな数の理解を深めることができます。ここでは、数の大小という概念が、トランプ遊びによってどのように身に付けられるのかについて、見て…

楽しく歌って脳を活性化させよう!

ピアノやバイオリンなどの楽器の練習をすると、脳が活性化します。しかし、もっと手軽に脳の活性化ができる音楽もあります。それは、「歌」です。歌うこともまた、脳を活性化させてくれるのです。詳しく見ていきましょう。

子育てと仕事、忙しい中でも大事にしたい夫婦のコンビネーション

毎日忙しく、子育てになかなか参加できないと悩んでいるお父さんは多いと思います。そんな方におすすめしたいのが、毎日数分を割いて濃密に子供と関わる形での子育て参加です。毎日数分間真剣勝負で子供と向き合い、数分間が数時間分にもなるほどに子育てを…

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.