子育ての達人

子育ての達人の公式はてなブログです。妊娠・出産・育児・子育ての毎日を楽しくし、すくすく育つ子どもとニコニコママ・パパを日本に増やします。主に記事の更新情報等をお届けします。

本の読み方を変えれば、頭が良くなる!

本を読む時間がないから読まない、本を読んでも頭に入らないなど、本の読み方に悩みを持っている方は意外と多いようです。今回は、気軽に読書が出来るようになる本の読み方について見ていきましょう。
http://kosotatu.jp/本の読み方を変えれば、頭が良くなる!/

本を読みたくても忙しくて時間がないという人は、たくさんいるかと思います。ところが世界中の読書家の中には、超多忙な起業家や芸能人も存在します。

彼らは一体どのようにして、月数十冊もの本を読む時間を確保しているのでしょうか?

速読など特殊な読み方をしている人もいますが、彼らの多くは、ほんの少しの空いた時間を本に費やしています。数十分の通勤の移動時間から、着席してから会議が始まるまでの数分まで、空いた時間さえあればすぐに本を取り出して読み始めます。

読書は決してまとまった時間にまとまった量を、読まなくてはいけないものではありません。大事なのは一冊を読み終えることであり、数分に数行程度しか読めなくても読み進められないよりかはましです。

人の読書スピードは平均分速600字と言われています。もしあなたが通勤や通学に10分を要しているならば、その間に約100,000字程度の薄い本を一週間程度で読み切れると考えられます。

普段通勤や通学の移動時間は、何をしているでしょうか?

ついついスマホを手に取りSNSやニュースサイトを眺めてはいないでしょうか。その間の10分間はきっとあっという間に過ぎてしまうでしょう。もしあなたが本当に読書量を増やしたいと考えるならば、空き時間の最優先事項に読書をもってきましょう。

読書ができない時だけ、他のことをするように努めます。この小さな努力を積み重ねていくうちに、次第に読書の楽しさに目覚めるでしょう。

続きは以下をチェック!

Copyright (C) 2015 子育ての達人 All Rights Reserved.